切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●野菜もやってます… ≫ 4月初旬の畑、やっとジャガイモ植えました

4月初旬の畑、やっとジャガイモ植えました

 週末(土)は小雨が降っていましたが、畑タイム。

 左から、ニンニク、玉ねぎ、右端の手前はライムギ。雪が融けたら、みんなどんどん(それなりに)育ったみたいです。
4hata_01.jpg 4hata_02.jpg 4hata_03.jpg

 左はイチゴ。3種類(パインベリー、白い四季成りイチゴ、普通の赤)を植えてます。畑でのおやつ&ジャム用。
 右は2年目のルバーブ。今年はジャムにできるといいなと。
4hata_04.jpg 4hata_05.jpg

 この日、ジャガイモを植えつけ。種類は適当で、キタアカリ、シャドークイン、メークインの3種類。
 一応芽だしをしておいて、30cm間隔で。ちょっと多めだったので、切り分けませんでした。
4hata_06.jpg 4hata_07.jpg

 3/6にポットに撒いていたスナップエンドウと実取りエンドウも植えてきました。
 右は2年目のゴボウ。ちょっと間引いておいたほうが、花を見るにしてもいいかも…。
4hata_08.jpg 4hata_09.jpg

 この日はヤーコンも植えたけど、写真はなし。
 ヤーコンは去年、知り合いに戴いて食べたらおいしかったので。保存も育てるのも楽そうかなと、植えてみました。
 チョロギとネギも植え替えたかったのですが、後日ということで…。

 あとは、5月に夏野菜を植えるまでは、ちょこっと種撒きしたりする程度かな…。
 作り過ぎても大変だったりするので、無理せず、ちょぼちょぼ、畑で楽しみたいと思いますw

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。 

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
ヤーコン、ちょっとウドみたいな感じに料理できて、いいですよね。
1本でどれくらい収穫できるものなのか…我が家は2芽植えただけ…w

ルバーブ、おいしいのは初夏ぐらいまでの時期みたいです。
我が家のルバーブは、去年の後半は暑さ負け??したみたいだったので、
少し涼しいところに植え替えてみました。
ちょっとでもいいからジャムにして、味見してみたいねw
2016年04月05日(Tue) 19:39
No title
編集
こんにちは。

畑がだんだん楽しくなりますね。
去年ヤーコンを植えましたが、3個だけの収穫でした。

ルバーブは去年恐ろしいほど大きくなってきて、
今年は植え替えしようと思っています。
収穫の時期が分からず去年はジャムに出来なくて。
今年は作らなくちゃ。
2016年04月05日(Tue) 13:06
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
ショドークイーン、いいの?w
特に品種を決めずに見に行ったんだよね。
秋に作った出島がおいしかったんだけど春はなくて。
ホッカイコガネ買おうかと思って買ったら間違えてキタアカリでw
少しは変わったのも欲しいかなと、小袋のシャドークインが1袋残っていたのを買ってきたw
2016年04月05日(Tue) 04:56
No title
編集
育っとりますね―
シャドークイーン、いいなー
出始めのころから知ってるものの、ここらでは見たことがない(汗
まあその分他に珍しいもの沢山やってるからいいんだけど(笑
2016年04月04日(Mon) 20:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ