切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPま行 ≫ モウズイカ、倒れる

モウズイカ、倒れる

 我が家の雑多な庭のシンボル、モウズイカのバーバスカム・ボンビシフェラム(Verbascum bombyciferum、シルバーマレイン)が、最後を迎えました。昨日の朝方は、立っていたのですが、昼過ぎに、ふと外を見ると、ばったり倒れていました。根が抜けたとかではなく、地際で折れてました。折れた部分はぽこぽこにカルスみたいなのができていて、なかは中空。度重なる豪雨のせいか? 昨日の明け方も降っていましたね。

若いころのモウズイカ  若いころのモウズイカ

モウズイカ(植え付け時)  モウズイカ、倒れる

 最終草丈: 約254cm(3mまではなかったね)
 茎の周囲: 約16.5cm(一番太いところ)
 株の直径: 約95cm
 花穂の数: 22

種を山ほど採るのを楽しみにしてたけど、もう無理そうです。
でも、1.5年間、楽しませてくれて、ありがとう。

しばらく、干しイカにします。

関連記事:
育ててみてます、モウズイカ
一生分?のモウズイカの種

Comment

Re: 立派な
編集
おはようございます。
コメントを読んで、干しイカの毛深い鞘を割ってみたら、とっても小さな種っぽいものがありました。
まだ十分茶色くないと思ってたのですが、表面が白い毛におおわれてるせいで、中は茶色くなってましたw
もう少し干して種とりしようと思います。ということは、、天寿をまっとうしたのかなw
2013年08月12日(Mon) 04:50
立派な
編集
モウズイカなのに残念ですね。
私が出勤する道中にも背丈くらいのモウズイカがあるのですが、
こんなに綺麗ではないです(車越しなので近づいて見てはないけれど、もっと花が小さい感じ)。
干しイカさんに種子は出来ていないのでしょうか。
2013年08月11日(Sun) 23:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ