切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPら行 ≫ 実生レウイシアも大きくなりました

実生レウイシアも大きくなりました

 だいぶ前から咲いているというか、冬の間もなんとはなしに咲いていたレウイシア(学名:Lewisia cotyledon、スベリヒユ科レウイシア属、常緑多年草)です。

 こちらは白花。実生で去年は株も花も小さめでしたが、今年は大きく咲いています。…アップにしたから、とくに大きく写ります…w
 (去年の5月のようす→実生レウイシアの開花
レウイシア

 実生なので、株によっては花がちょっと違って小さいのもあります。大小10株くらい残っているでしょうか。一年間、ほとんど外の南向きの棚に置いていたもの。鉢も100均の鉢のままなのですが、どうも、この鉢が気に入っているような…。地植えにしたり、人にあげたりして、今はこの鉢だけになってます。地植えにしたものは、夏バテして、そのまま…。
レウイシア

 こちらは購入してから1年ちょっと経った黄色系のレウイシア。こちらも大きくなりました。秋にも咲いていたけど、冬の間もポチポチ…。冬の間の花はきれいに開けないでいましたが、このところ、ちゃんと花弁が伸びるようになりました。
 レウイシアについては、この2色があればいいかな、と思っています。
 (購入時のようす→2色めのレウイシア、たぶんこれで最後…
レウイシア

 黄色いほうは、最初に購入した白花と違い、脇芽は出てきていないようです。白花でも実生のものは、脇芽が出るものと出ないものに分かれているようです。もっと時間が経たないとわからないけど、株によって性質違うのかな…。

 できれば地植えで放任にできるといいなと思っているレウイシアですが、地植えのいい位置が見つからないので、しばらく棚暮らししていただくことにします。

 育て始めたときは、季節によって鉢を移動したりしていましたが、去年は鉢の移動もほとんどしないで済ませられ、鉢の位置はつかめたかなと…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: アイハートさん
編集
アイハートさん、こんにちは。
こちらのほうがアイハートさんのところより、全般に気温が低めなので、
育てやすいかと思います。
手をかけすぎなのかもしれませんよ。
2016年05月01日(Sun) 16:45
No title
編集
レウィイシア、、何度買っても、貰っても、上手く育ったことが有りません。

だんだん元気悪くなって、、、しまいに枯れます。
きくちゃんの事、(尊敬)しか有りません。
2016年04月30日(Sat) 20:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ