切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●園芸作業 ≫ 7月中旬の庭、通路は格安ウッドチップ…

7月中旬の庭、通路は格安ウッドチップ…

 なにかとバタバタしていて記事がまとまらないので、二階から撮った庭の現状など…。

 こんな感じです。手前が自宅になります。作り始めて2年と2か月くらいになった庭ですが、最初のころとあまり変わって見えないかも…。(作り始めはこちら→我が家の安直な庭作り~1か月) 変わったのは、微妙な土の高さとかだったりしますので…w これが長方形の庭の左側で、右のほうも少し明るいですが似たような色合いです。2本のモミジは中古の庭に最初からあったものです。
hankei_01.jpg

 我が家で、今、目立っている花といったら、一番はフロックスのブルーパラダイス…。
 青っぽく見えるときはいいのですが、この花は気温が高くなると濃い目のピンクに見えるので、去年の秋に今の場所に植え替えて、周りにブラックレースフラワーとかベロニカグレースとか銅葉の植物とかブルー系の葉のものを植えて、濃いピンクが緩和されるようにしたつもり…w
hankei_03.jpg

 庭の通路には、去年の秋にメタセコイアの落ち葉を敷いていましたが、梅雨入り前にウッドチップを撒き足していました。
 これは5月中旬の、ウッドチップを撒く前の様子。まだ緑も明るいせいもありますが、メタセコイアの落ち葉は細かくて色も敷いて半年も経つと、いい感じに落ち着いていましたが、だんだん風化?して減っていきます…。
hankei_06.jpg

 ウッドチップは5月28日に行った、岩手県立緑化センターの緑化まつりで入手したもので、詰め放題で一袋100円…。土がふかふかになるし、ブルーベリー畑とかに敷くといいということで、販売していました。
 この量だと、我が家の通路には5袋で十分でした。完全に乾いているときは白っぽくなって右のような色で、ちょっとイマイチかも…。
ryokka_f_06.jpg hankei_05.jpg

 ちなみに、ウッドチップとバークチップの違いは、ウッドチップが木材を粉砕したもの、バークチップは中でもクロマツ・アカマツなどの樹皮使ったものだそうです。バークチップのほうが、比較的大きめで色も濃いものが多いかと…。

 通路は、好みとしては、もっと黒っぽいか、逆にグレイの石畳だったりしたほうがよかったりするのですが、諸般の事情でウッドチップ…。

 諸般の事情というのは
  その1、庭の形がまだ定まっていないので、通路もあまりがっちり作れない。
  その2、通路部分も土をよくしたい。(明日は花壇かもしれないから…
  その3、いつもながら、あまりお金はかけたくない。

 といったところ…。

 木材なので、シロアリなどが心配だったりしますが、あるサイトによると、シロアリは木の厚みが1cm以上ないと棲みつけないそうなので、この厚さだと、あまり心配ないかなと…。防蟻工事はやっております…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、おはようございます。
へへw
我が家の場合、私が植えたい植物をどこかに押し込まないといけないし、
植えたものを踏まないように手入れできるよう道が必要、ということで
全体の構成などは後回し…おいおい整備されるはず…
2016年07月17日(Sun) 04:43
No title
編集
見事な庭ですねぇ
ウッドチップ
土に還り
フワフワして足に優しく
ロハスで素敵です。
2016年07月17日(Sun) 01:57
Re: かめさんランナーさん
編集
かめさんランナーさん、おはようございます。
ぼちぼちやってますw
だんだん手入れも面倒になると思うので、
メンテナンスが楽な庭にしていきたいかなと。
だけど、まだ構想が定まってない(!?)ので、どんどん変わりそうです…。
2016年07月16日(Sat) 06:44
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
へい、じっくりタイプですw
肝心のブルーベリーの鉢にはチップは撒いてあげてなかったりするけど…。
歩き心地はいいし、泥はねしないので、いいかなとw
2016年07月16日(Sat) 06:40
Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
わははw 葉っぱがいろいろだと、花がなくても楽しいよw
花は小さい花(アジサイも小さな花の集まり…w)が好きだし。
ここはモミジくんがあるから、あとは低めでw

2016年07月16日(Sat) 06:38
No title
編集
2年で見違えるほど素敵な庭になりましたね。
羨ましいです。
庭は、永遠に完成しない、進化する庭が理想だと思います(笑)
2016年07月15日(Fri) 22:55
No title
編集
ブルーベリーと聞いて針葉樹だろうなーと思ったらそうだった―
落葉樹は大変なことになるからねぇ。
こういうのは数年くらいで分解が進むので早速土がよくなることはないとは思うけど、
まあじっくり進めるならいいんでないの―
ちなみに樹皮チップは酸性ですけぇ。
2016年07月15日(Fri) 20:42
こんばんは
編集
いい植栽ですね。

グリーン中心で、さわやかな感じ。
見ていて気持ちいいです。
2016年07月15日(Fri) 20:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ