切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●カエル・チョウ・トンボ、etc. ≫ 夜の蝶はきらい?

夜の蝶はきらい?

 蝶の写真を撮り始めて約1か月です。が、は好きじゃないんです。
 アゲハモドキも、「小さいアゲハだな~」と思って撮っていた間は、なんということはなかったのに、蛾だとわかった途端、なんだか気持ち悪い。
 どうしてかな? 蝶と蛾の区別もよくわかっていないのに。それ以前に、蝶も蛾もよくわかっていないw
 「蛾」という言葉のイメージに反応しているのかな。朝の6時にパタパタしていた蛾だったんですが…。

アゲハモドキ  アゲハモドキ

 なんとなく、違和感?はあったんですよね。平べったい感とか…。
 しかし、蛾だって、似たようなものだし、最近撮っていた蝶の地味さに比べたら、ずいぶんきれいと言ってもいいんではないの? と、思ってみても、やっぱり、問題はかなあ? 黒いお顔に黒い目でよくわからない…。そういえば、クロアゲハにもいまいち感情移入できなかった。シジミチョウみたいな目の蛾に会ったら、私の偏見は取り払われるのかな?

備考:アゲハモドキはジャコウアゲハの雌に擬態していると考えられている蛾。「ジャコウアゲハよりだいぶ小さく、触角が両櫛(くし)歯状になっているので判別は容易」(Wiki)

Comment

Re: M字ハゲなおやじさん
編集
M字ハゲなおやじさん、こんばんは~。
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
たまたま私も撮ったことがあったので、もしやと思ったのでしたw
まだ少ししか撮ったことがないので、わからないものだらけです。
しかも写真がきりっとしてないしww
2014年04月28日(Mon) 19:36
No title
編集
始めまして、こんにちは。
古い記事にコメントしてしまってすいません。
先日、アゲハモドキの名前を教えて頂きありがとうございました。(人間違いだったらゴメンナサイ)

トンボなんかの観察もよくされているようで、とても参考になります。
2014年04月28日(Mon) 11:05
まいまいさん
編集
こんにちは。
マイマイガ、検索してみましたw こわいかもw
幼虫が、葉っぱに並んでいたら特に、引きます…。
(たぶん、旦那様は、マイマイガじゃなくて、、、まいまいさんが大好き!って言いたかったのではw)

なんとなく、昆虫全般ですが、男の人のほうが好む感じがします。わんぱくの名残り?w
2013年08月16日(Fri) 17:29
No title
編集
きくちゃん、こんにちはv-354

私も蛾は苦手です。
今年も北海道はマイマイガが沢山発生しています。
朝、スーパーに買い物に行くと、入口に沢山落ちていて
ちょっと、歩みが止まります。

でも、夫は蛾が大好きなそうですv-394
2013年08月16日(Fri) 10:40
Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんばんは。
あ、蛾が苦手な人がいたw
なんとなく…としか言いようがないですよね。
ジャコウアゲハというのは実物は見たことないのですが、画像で見る限り、やはり蝶らしいようなw
今回アゲハモドキを撮った場所は、クロアゲハを見かける場所の近く(山椒の木があります)だったので、余計紛らわしかったです。
2013年08月14日(Wed) 23:09
こんばんは
編集
アゲハモドキという蛾がいることは知っていましたが、見たことはありません。
パッと見はジャコウアゲハに似てますね。
私もなんとなく蛾は嫌いなんです。
蝶と蛾は生物学上は区別がつかないようですが、日本人は昔から蝶と蛾を区別してますよね。
まあ、区別の仕方は人それぞれなんでしょうけど。
2013年08月14日(Wed) 21:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ