切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●野菜もやってます… ≫ 6月中旬の畑は、短パン・サンダルで…

6月中旬の畑は、短パン・サンダルで…

 長くてすみません…。

 今日は朝から畑…。29℃の予報だったので早めに出かけました。

 ライムギが穂を垂れているので刈込み…。庭に植えたときより、1カ月も早く刈り込めた上に、穂も重くなってました。
hatake_6_01.jpg hatake_6_02.jpg

 ニンニクは、数日前に収穫していました。種球が極小だったけど、無事大きくなりました。家族がはじめて植えた野菜だったので、収穫して、大喜びしてました。
hatake_6_03.jpg hatake_6_04.jpg

 左はエンドウ…。出遅れていましたが、こちらもフサフサ。グリーンピースにします。一昨日の朝に収穫したものは、グリーンピースチャーハンになりました。
 右はジャガイモ。すでに花はほぼ咲き終わっていますが、緑…。梅雨入り前は乾燥していて葉があまり繁ってなかったのに、ここに来てやる気を出したみたい…。
hatake_6_05.jpg hatake_6_06.jpg

 こちら、夏野菜は、霜の心配がなくなる5月中旬に植えていました。今年は消費の実態に即したもの・量にしたつもり。
 ナス、キュウリ、トマト、シシトウ、ゴーヤ、オクラを植えました。約一か月経ち、トマトは右のようなサイズ…。キュウリやナスも小さいのができ始めています。
hatake_6_07.jpg hatake_6_08.jpg

 そして、今年も小玉スイカを2本。品種は「うり坊」と「さくら(もしかしたら、あすか)」です。品種は家族が選んだのですが、うり坊はラグビーボール型になるそうで、売り場の名札が「ラリ坊」に見えて、名前が楽しそうだからと選んだら、レジで「うり坊」とわかり、引っ込みがつかず、そのまま購入…。
 インゲンも右のように少しばかり…。
hatake_6_09.jpg hatake_6_10.jpg

 ということで、第一畑は左のような感じです。手前のラッキョウをもう少ししたら収穫して、一部は植え広げる予定…。夏野菜は大きくなったゴボウの向こう側…。
 第二畑(右)は玉ねぎ、ニンニク、ライムギを収穫したので、ルバーブ、イチゴ、そしてはじっこにヤーコンなんかがあるだけ。空いたところに、これからアズキなどを撒く予定でいます。
hatake_6_11.jpg hatake_6_12.jpg

 で、タイトルですが、そろそろ短パンシーズンを迎えているのですが、私の手と脚の色の差が激しすぎるので、脚を日焼けさせようと思って、今朝は短パン・サンダルで畑に行ったのでした。風があったし、虫刺されは大丈夫でした…w 砂地だし…。
 草取り等で約3時間過ごし、畑から帰って撮影したサービス(迷惑)ショット…。私の脚の上に乗せた、左が私の手、右が家族の手…。…家族から言われた一言…「血管引っ込めたら?」……… …手、下に下げると血管が浮くのは当然だろうが…。
hatake_6_13.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
バジルや花オクラはまだ小さいから、植えてないけどね…w
らり坊はね、あっちこっち向いて、ふらふら生りそうなスイカ…w

私も手袋して始めるんだけど、結局素手のほうが作業性がいいから、
ついつい素手になっちゃうんですよね…。
結果、手の甲が一番焼ける。
庭でもだから、まず過ぎる…。
2016年06月19日(Sun) 04:28
No title
編集
順調に育ってますね
らり坊って何だよ――(笑
どんな怪しげなスイカや――

畑に短パンってすごいっすな。
絶対無理だわ・・・
なので自分も腕以外は真っ白だ――
あ、手は手袋してるから白いだよ。
2016年06月18日(Sat) 20:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ