切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPら行 ≫ ラッキョウくんは、いくつになったのか

ラッキョウくんは、いくつになったのか

 週末は例によって畑。
 早すぎかとも思いましたが、ラッキョウ(辣韮、薤、辣韭、学名:Allium chinense、ネギ属、多年草)を収穫しました。小玉スイカが伸びてきて、場所を早く開ける必要上、とりあえず、すべて抜いてみました…。
 去年の8/23に、スーパーで購入した土付きラッキョウを植えていたもの。スーパーの土付きラッキョウを植えて…

 抜いてみたら、こんな感じで、そこそこ大きくなっておりました。
rakkyo_16_01.jpg

 もとは50球植えたものです。
 ラッキョウは1年目だと1つの種球が7~10個、2年目だと1つの種球が30~50個になるということで、1年経ってどれくらいになったかと、数えてみたら、ちょうど440球になっていました。ちゃんと、標準的に増加してくれたようです。ありがとさん。

 このうち、100球は種球として、また植える予定。残り340球は、ラッキョウ漬けにします。…今晩、下処理、がんばるはず…。…ちょっとしかないけど…。

 あとは、だいぶウドン粉になっていたエンドウを撤収して、グリンピースを収穫…。
rakkyo_16_02.jpg rakkyo_16_03.jpg

 ルバーブもだいぶ収穫し、ジャムを作っているところ…。今回はルバーブだけ。
 画像は、少し前に作ったときのもので、この時は、ルバーブとイチゴのジャムにしたのでした。畑で隣同士だったので…w
 ルバーブだけだと、少し抹茶っぽい?という感じになるけど、イチゴを入れると、全体がイチゴジャムっぽくなって、我が家ではこちらのほうが好評でした。
rakkyo_16_04.jpg rakkyo_16_05.jpg

 ついでに、左はおととい作った梅ジャム…。梅ジャムは、いろんなジャムの中でも、味も見た目も好きだったりします。
 右は、今日の畑のビワのようす…。そろそろ食べごろになってきたみたいで、狙っています…w
rakkyo_16_06.jpg rakkyo_16_07.jpg

 あとは、小豆を撒いたりもしました。
 そんなこんなで、収穫したり、撒いたり、料理したり、バタバタと週末は過ぎていくのでした…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: おはようございます。
編集
たむらいんさん、こんばんは。
ラッキョウ、1年目だと粒が大きめ、2年目だと小さめで、
小さいほうがおいしいらしいです。

ジャムは去年あたりからいろいろ作ってます。
材料が手に入ったらw
2016年06月28日(Tue) 19:27
おはようございます。
編集
ラッキョウってそういう風に増えていくんですね。
知らなかった。
来年は30~50倍になるんですね。すごい!

桑の実ジャムに続いてルバーブジャム、ビワのジャム。
いろんな作業なさってますね。
きくちゃん、すごい。感服します。
2016年06月28日(Tue) 06:22
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
へへw そうなんだよね、数が違うから、大変だ。

ジャムは毎日食べるから、けっこう消費します。
ま、そんなにたくさんの量を作るわけでもないから。
今の時期はいろいろ作るので、知り合いに差し上げたりもします。
ただ、ルバーブは、たくさんできちゃうので、ほかの料理にも使いたいと思ってます。
2016年06月28日(Tue) 04:36
No title
編集
らっきょうも収穫しないといけないけど今週は無理だわ―
まあ来月からぼちぼち収穫しようかねぇ。
何千球あることやら(笑

いろいろやっとりますな。
そんなにジャム消費するんですかい―
ジャムは1度作ると数カ月もつからそんない頻繁につくらんですわ。
おかげでいつまでたっても冷凍ブルーベリーが減らない・・・(汗
2016年06月27日(Mon) 20:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ