切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●野菜もやってます… ≫ アズキくんは、何粒生き残るかな

アズキくんは、何粒生き残るかな

 我が家は今年、一昨年と、お正月にはアズキの野生種であるところのヤブツルアズキをいただいておりました。(→さ、ヤブツルアズキを食べてみよう!
 ヤブツルアズキも慣れると、なかなかおいしいのですが、採集が面倒。生えているところを確認しておいても、突然刈られたりするもので…。ま、雑草ですから…。

 ということで、今年はほんもののアズキ(小豆、荅、学名:Vigna angularis、マメ科ササゲ属、一年草)を畑で作ってみています。

 6/25に豆を埋め、ちょうど一週間経った7/2には発芽がほぼ揃っておりました。とっても砂地な畑です…。
アズキの芽

 二日もすれば、こんな感じに勢ぞろい…。
アズキの芽 アズキの芽

 元のアズキは、これです。近所の店では売っていないと話したら、畑を貸してくれているばあちゃんが、お友達からもらってきてくれました。ちょうど70粒です。(ばあちゃんには、ヤーコンと花オクラをお返しに差し上げてますw) 発芽したのは、62粒でした。
アズキ

 そこそこ順調そうなのですが、困っているのが、「ネ」の付くもの二つ…。ネキリムシとネコ…。
 せっかく芽が出たのに、ネキリムシにやられて、ぱったり倒れた苗や、ネコに掘り返された畑を見ると、がっくり…。
 今朝は62本が58本に…。
 ネキリムシ対策に、明日はペットボトルの輪っかを設置してみようと思ったりしています。ネコのほうは、藁マルチでなんとかならないかな…。

 70粒のアズキ、何粒生き残って、秋には何粒実るかな…。

---------------------------
 こちら、アズキ以外に今年初めて育てているものを2つ…。
 左の花オクラは、実家から種をもらってきてポットで育苗していました。とても小さく育っていて、畑に移植して、やっと少し育ってきたところ。
 右はヤーコン。春先にHCで2芽購入。発芽したのは1芽。そこで苗を1本追加投入。暖かくなってきてから成長が良くなりました。
花オクラ ヤーコン
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re:たむらいんさん
編集
たむらいんさん、おはようございます。
木酢液もいいんだけど、アズキは極端に酸性を嫌う作物、とあったりしたので、どんなものかと…。
問題はね、今年はあまりに雨が多くて、我が家以外の畑がほとんど草取り等されていないあたりだったりもします…w
貸主のばあちゃんと店子3人、それと隣の畑がくっついているんですけど、
ここ何週間か、うちの区画以外は草取りも終了した野菜の撤収もあまりされていません。
みんな趣味でやっているような畑だし。
うちは多少の雨でも毎朝出勤前に草取り等やっていたりして。
結果、空いてる砂地が限られてくるわけ…。
そういう感じだから、草取りしなくても怒られたりはしないけど、
草を生やしているよりいいから、ということで無料で借りている畑なので、
せっせと草を採っちゃう…。ばあちゃん、体調がいまいちみたいだし…。
2016年07月07日(Thu) 06:11
Re: 小豆
編集
siyou110 さん、おはようございます。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
まだ畑2年目なのですが、なるべく必要なものを必要なくらい収穫できるといいなと思っています。
夏野菜は保存はあまりできませんので、別な時期に食べられるアズキなどの豆類もいいですよねw

収穫は、ヤブツルアズキのことを考えたら、たぶん楽勝かなと…w
ヤブツルアズキはアズキとそっくりで、違いはツル性なことと実がとても小さいところ。
アズキの1/4くらいしかないです。

アズキは甘く煮たものしか食べたことがありませんが、
たくさん採れたら、ほかの料理も試してみたいですw
(今年は無理でも来年は…w)
2016年07月07日(Thu) 04:24
No title
編集
猫対策、木酢液を散布してるとその匂いを嫌がって近寄らなくなるらしいです。
掘り返すということは、トイレにしてるはずなので、マルチで覆っても匂いがしたら、簡単に破られるかもしれません。

たまに私もごく薄い木酢液をおまじない代わりにシリンジしたりするのですが、いつも手を貸したくてうずうずしているうちの猫たちも嫌な顔をして遠巻きに見ていますから、それなりに効果があるのかなって思います。

花オクラってきれいですよね。
淡い黄色の大きな花で。
何年か前に育てましたが、ハダニがすごくて食べずに終わりました。orz
2016年07月07日(Thu) 01:26
小豆
編集
私も7月1日に小豆の種を蒔きました
ずーっと昔に蒔いたことあるんですが
今回食用の小豆を500gほど戴き
あまりにも大粒で、つやつやだったので
試し蒔きしたら、全部発芽
これならと思い本格的に蒔いた次第です

ただ昔の記憶をたどると、収穫がたいへんだったように思います

この小豆、私はみそ汁に入れるのが大好きなんです
2016年07月07日(Thu) 01:25
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
ネキリ、なかなか見つからなかったりするんだよね…w
毎朝チェックするんだけど、見つけにくい…。
ばあちゃんは、ネキリを見つけると、ぶっちぎってました…。

オクラくんはね、ほんとに心配になるくらい小さくて、
ポットのときも全然根が回ったりするほど育ってはいなかったの…w
今日も20度くらいだったし、もう少し暖かくなってもらわないと育ちが悪いまま…。
2016年07月06日(Wed) 21:14
No title
編集
小豆はネキリにやられますねぇ。
うちのも10個くらいやられてしまってますよ。
こればっかりはやられ次第に掘り出して元凶をひねりつぶしますが。
根切りは固くてなかなか潰れないんだよな―(苦笑

オクラは移植痛みするから、あまりポットで大きくしない方がいいんすよ。
植えるなら双葉出た段階でもうOKってやつ。
まあ芽も出せてない人間がいうことじゃないか(汗
2016年07月06日(Wed) 20:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ