切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●複数の植物 ≫ 梅雨の晴れ間にヤマユリ見物

梅雨の晴れ間にヤマユリ見物

 今日も雨ですが、先週は2日ばかりよく晴れた日があり、ヤマユリの様子を見に、山沿いの散歩道に。

 朝から気温が上がって、ヤマユリがどんどん咲き出していました。
 斜面にしだれて咲いているので、下からあおって撮っています。
harema_01.jpg

 もう少し曇っていたほうが、きれいなのですが、今年もたくさんのヤマユリが咲いていました。時期になると道路沿いの下草を刈ってくれる人がいて、ヤマユリがきれいに見えます。
 ヤマユリは斜面の上の藪の中にも咲いていて、誰かが最初に植えたのかもしれませんが、種で増えたと思われる小さな花が、道路にまではみ出していたりします。
harema_02.jpg harema_03.jpg

 ここには誰かが植えたらしい何種類かのアジサイもあります。
 なかでも一際大株で、青いアジサイ…。
harema_04.jpg

 去年の花もそのままで、特に手入れをされている様子もないけれど、これでもかというくらい花を付けて…。
harema_05.jpg

 田んぼ道に向かえば、先日のノカンゾウは刈られていて、代わりにまだ草刈りされていない反対側の畔のノカンゾウが咲いていました。(この田んぼは、今年は大豆当番…。
harema_06.jpg

 ずっとポツポツと咲いているノカンゾウは、人手が入らないところのもののように大株ではないけれど、繰り返し刈られながらも、咲けるときがくれば、今日は咲きます。
harema_07.jpg

 どこにいても、人は自然のなかに住んでいるのだけど、山に囲まれたところに住んでいると、ここは自然、ここは人手というのが目について、境目にいるような気がします。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
匂っちゃった?w
雨が多いので散歩が減ってる…。

団地がヤマを崩してできているからなあ…。

2016年07月18日(Mon) 04:26
No title
編集
うーわー臭う臭う(笑
そういえば今年は外からユリの臭いがしてこないな。
もう少しで今年もウバユリが咲くだろうけどね。

境目か―それを里山いうんだろうね。
ものすごい重要な役割のあるとこなんだよねぇ。
大切にしていかないと
2016年07月17日(Sun) 20:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ