切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPあ行 ≫ 素敵なアガベに住んでいたのは…

素敵なアガベに住んでいたのは…

 近所の園芸店の裏に、素敵なアガベ(学名:Agave、別名:リュウゼツラン、リュウゼツラン科リュウゼツラン属)があり、行くたびに見ています。

 直径は60cmくらい。品種名はわかりませんが、縁が濃い緑で中が白っぽい緑と薄い緑…。縁はとげとげ…。この時期見ると、余計涼しげでいい感じです。
 加えて、このアガベには、ぴったりなアクセントが一匹…。…気が付いた?
アガベ

 そうです、アマガエルくん…。カエルさんもきれいな葉が気に入ったのか、いつも乗っかっています。
 カエル見物をしながらアガベの周りを見回していたら、株元には子株もたくさんできていました。
アガベ アガベ

 残念ながら、このアガベは売り物ではないらしく、値札はついていません。
 かといって、「いくら?」と聞くのも、はばかられます…。(…いくらかわからないけど、高いのだけはわかるし、冷やかしで聞くのがばればれ…w)
アガベ

 このまま放置しておくのは、いかにももったいない気がするので、あの子株達を株分けして、(リーズナブルな価格で)売ったらいかがでしょう?と、店員さんに言ってみたい…。…株分けにはもう、時期が遅いかな…。

 カエルさん付きでも、OKです…。…カエルさんは、、分割しないでね…。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re:かめさんランナーさん
編集
かめさんランナーさん、おはようございます。
そう、花はなかなか咲かなくて、咲いたら本体は枯れるみたいですよ。
だから、このリュウゼツランも、早く株分けして、
次世代を大きくしておいたほうがよさそうな…w
2016年07月21日(Thu) 04:57
No title
編集
6~7年前に、数十年に一度しか咲かないといわれ、
隣の市までリュウゼツランを見に行ったことがあります。
花自体はそれほどきれいではなかった。
というか、あまりにも背が高すぎてよく分からなかった(笑)
2016年07月20日(Wed) 23:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ