切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPは行 ≫ 全方位向いている、ヒマワリ

全方位向いている、ヒマワリ

 気が付いたら夏だったので、明日から、しばらく更新は夏休みに入ります。たまに投稿します…。休み明けには、また宜しく…。それでは、暑さに負けず、楽しい夏を…。

 梅雨も明け、急にセミがうるさくなった今日、我が家の庭の1本だけのヒマワリ(学名:Helianthus annuus、別名:ニチリンソウ、キク科、一年草)の写真を撮ってみました…。
 去年と同じで3年くらい前に国華園さんの50円種(当時)で買ったムーンシャインという品種が、こぼれ種で育ったものです。数本出てましたが、間引いて1本に…。

 ズームで撮りました。小ぶりな花がたくさん咲く種類なので、花の向きは全方位…。こんなふうに花が付いたら、みんな揃って太陽のほうを向くのは、ちょっと無理そう…。…ヒマワリが太陽を追うのは、花が咲くまえのことのようですが…。
himawari_16_05.jpg

 2階から全体の2/3くらいを撮ると、こんなふう。身長は2m80cmでした。草丈が低いものが多い中で、1本だけ巨大化しているヒマワリくん…。
himawari_16_06.jpg

 ヒマワリの身長を図ってくれた家族が、暑さのせいか、ヒマワリは太陽に背を向けて咲くんだ、と言い張るので、そんないじけたヒマワリ知らないよ、ヒマワリは漢字でどう書くのよ? などと家族でアホな会話をしたのでした…。


 以下は最近撮った、よそのヒマワリです。

 この2枚は、近所の畑のヒマワリ。右側は色が薄い品種です。
himawari_16_01.jpg himawari_16_02.jpg

 左は借りている畑のばあちゃんが植えたヒマワリ。ばあちゃんは、このタイプが好きなんだって。右は園芸店で見かけた、くすんだ色合いのミニヒマワリ…。
himawari_16_03.jpg himawari_16_04.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: アイハートさん
編集
アイハートさん、こんにちは。
お返事、遅くなってすみません。
どのくらいのものを、どのくらいの鉢に植えているかよくわからないのですが、
植え替えるなら、もっと涼しくなってからのほうがよろしいのではないかと。
種を撒くのも涼しくなってからのほうがよいのではないかな。
(うちでは9月の半ば過ぎに撒いてました)
2016年08月31日(Wed) 16:10
No title
編集
きくちゃん、こんばんわ。

お元気ですか?
ちょっとお伺いしたいのですが。。
いつも失敗している、(シネンシス)がなんとか無事に夏を越えそうです。
買った時に、一回り大きな鉢に植え替えて、そのままなのですが。。。

これから元気が出る前に、また植え替えした方が良いですか?
花後に、種が付いたようだったのに・・・芽が出ていない所を見ると、増えそうもないかな。
お暇になってから、ご教授よろしくお願いします。
2016年08月22日(Mon) 22:01
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
ほほほw ブログは休んでも草むしりは休みなし…w

このヒマワリ、ほんとはこんなに大きくならないはずなんだけどね…w
庭より畑に植えるほうが似合う花だよね。
我が家も今年限りにしようかと思ってる。種になるまで待つのもさ…。
ヒマワリの種、鳥の餌にしようとか思いながら、いつも未使用で残しちゃう…。
2016年07月31日(Sun) 23:13
No title
編集
休み・・だと・・・・
じゃあ草むしりに来てくれ(笑

ヒマワリ最近植えなくなったなー
バカでかい1本立ちのやつはやしてたんだけど、
婆さんももうやる気なくしたんかな(笑
なんでこんなにでかくなる必要があるもんかねぇ。
2016年07月31日(Sun) 21:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ