切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●多肉もちょっと ≫ セダム カウルレアの芽は、出たり引っ込んだり?

セダム カウルレアの芽は、出たり引っ込んだり?

 5月に青い花を記事にしていたセダム カウルレア/カエルレウム(学名:Sedum Caeruleum)がこぼれ種で発芽していました。
 (実際には、種が小さくてよくわからないので、枯れたカウルレアの塊を、もしゃもしゃにして鉢の上で揉んだり、ちょっとの間鉢の上に置いておいたりしたので、こぼし種…。)

 *花の記事はこちら→青い星のような、セダム カウルレアの花

 一番大きなもので、高さ2cmほどに育っています。
 なんだか土がへんてこ? へへw その時に手元にあった土を適当に使ったので、赤玉の大粒!が入っています……。
セダム カウルレア

 現状、2鉢に芽が出ていますが、1つはカウルレアを植えていた鉢、もう一つは横に置いて、こぼれ種を受けようとした鉢。右の小さな鉢には、何もないように見えますが、右側の写真のように、アップで見ると小さな芽がたくさん。
セダム カウルレア セダム カウルレア

 カウルレアの芽は、実はだいぶ前から出ていました。
 だけど、あ! 発芽している!と思うと、夕方にはなくなっていたりして、蜃気楼みたいでした。
 たぶん、発芽しても暑すぎたりして、引っ込んだり?枯れたりしていたのではないかと思います。鉢を棚下に移したら、日陰のほうに芽が多く出、少し成長したのでした。水やり回数も少し増やしました。

 もうだいぶ涼しくなったので、このまま成長してくれるんではないかと思います。
 あとは、冬をうまく乗り切って(室内越冬予定)、来年も青い花を見せてくれるといいなと、思っています。

 花の写真がなくて寂しいので、多肉繋がりで少し前から咲いているミセバヤの花を…。
 鉢回り全体に360度咲いているかっこいい写真を見せたいところですが、90度くらいしか咲いていないので、こんな感じで…。グレイっぽい葉とちょっとくすんだ感じのピンクの花が、よく合う気がします。
セダム カウルレア

 最近、じわじわ多肉が増えているのですが、意外と虫もついたりして…。……管理が悪いだけ……?
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ