切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPは行 ≫ もこもこ咲いているユーパトリウム チョコラータ

もこもこ咲いているユーパトリウム チョコラータ

 去年1ポット植えたユーパトリウム チョコラータ(学名:Ageratina altissima 'Chocolate'、キク科アゲラティナ属、多年草)が、満開です。
 チョコラータは紫葉フジバカマ、銅葉フジバカマなどということもあるようです。ほかの「フジバカマ」と呼ばれるものについては、以前少しまとめていました。あっちも、こっちもユーパトリウム? フジバカマ?
 我が家のチョコラータは、山野草苗の中で銅葉フジバカマの名前で売られていたもの…。

 小さな白い花が、暗めの色の葉や茎の上を、もこもこ覆っているような感じ…。
ユーパトリウム チョコラータ

 去年はちょっとしか咲きませんでしたが、今や1ポットがこんなになりまして、頭が重いので笹竹支柱で支えるほど…。
ユーパトリウム チョコラータ

 だけど根本は左のような感じで、すっきり…。それほどあちこちから生えてきたりはしていません。
 葉は濃緑色ですが、葉裏や葉脈は赤紫っぽくて、この辺がチョコラータの由縁かと。
ユーパトリウム チョコラータ ユーパトリウム チョコラータ

 チョコラータの花には小さなハエみたいな虫がたくさん寄ってきます。…虫の食害にあったりはしないけど、花に触ると小さな虫がたくさん飛んで、驚くことがあります…w

 今我が家で咲いている花では、ほかにも左のシロクジャクなどにも、けっこう虫が集まっています。
 右のクーペリーにもハエ系の虫が止まってまして、こちらは匂いもイマイチ…。チョコラータはちょっとフジバカマに似た匂いがほんのり、なので臭くはないです…。
シロクジャク クーペリー

 どうも、小花がたくさん咲く花には、小虫もけっこう寄ってくるみたいです…。…目立たないからいいけど…クーペリーくんは臭いから、ちょっと量を減らしたくなってます…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
そう、そのもっさり感がかわいい…w
我が家は日当たりが安定してない上に、混み混みに植物を植えているので
本来はもう少し短いのかも…。
それでもジニアみたいな日当たり好きみたいに
斜めに育ったりしないところがいい…w
2016年10月10日(Mon) 20:05
No title
編集
こんもりってかもっさり(笑
株もと見るとかなり頭でっかちなのか。
茎短ければ球体になりそうなのにね
2016年10月10日(Mon) 19:12
Re: かめさんランナーさん
編集
かめさんランナーさん、おはようございます。
写真の腕はダメダメですが、チョコラータ、けっこう気に入ってます。
まとまりがいいし、葉と花の色合いもいいかなとw
2016年10月10日(Mon) 05:20
No title
編集
チョコラータ、いいですね。
一番上の写真、気に入れました。
写真の腕がいいのかな(笑)。
2016年10月09日(Sun) 23:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ