切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPあ行 ≫ ブラックバロー(オダマキ)はたくさん咲いたけど

ブラックバロー(オダマキ)はたくさん咲いたけど

 去年初めて咲いて、今年も開花を楽しみにしていたブラックバロー(学名:Aquilegia vulgaris plena 'Black Barlow'、キンポウゲ科オダマキ属、多年草)が満開中。(去年の記事はこちら→気に入っちゃったブラックバロー(オダマキ)

 名前通りの黒っぽい花色の存在感がいいです。
ブラックバロー

 去年は花茎は一本だけでしたが、今年は三本になり、ちょっとにぎやかになりました。
ブラックバロー

 後ろの青みがかったホスタと重ねて見るのが好きだったりして…。
 それに、ブラックバローは後ろから見るのもいいですよね。萼の裏の黒の感じが、表とはまた違って…。
ブラックバロー

 たくさん咲いたのはよかったのですが、気になるのは、去年より花のサイズが少し小ぶりになったような気がするところ。
 今年はちょうど、数日続いた暑い時期に咲き出したせいかもしれませんが、隣に植えたオオヤマオダマキが大きく育ってしまったせいではないかと…。…単に、たくさん咲いたからかもしれないけど…。

 オダマキは6種類になりましたが、キープするものを決めて、場所決めもちゃんとしないと…。

 種を採っても、ばらまいていちゃダメですよね…。(葉で区別がつく、と、去年は思っていましたが、当てにならないし…。)

 そろそろ、ざっくり集めていた植物もなんとなく性質がわかってきたし、とりあえず植えておく、という状態から脱却したいと思っています…。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     今日は雨、カエルが喜んでます…。寒いので、カレー…。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、今晩は。
まだかー。
うちのは後半になってきたよ。
また涼しくなったから、少し長持ちするかな。。って、寒いんですけど。。。
2017年05月25日(Thu) 23:07
No title
編集
私のオダマキはまだ咲いてねぇ―
今年は株が大きくなってるから期待してるけどまだ開花は先だね。
黒い花ってのも趣あっていいよねー
2017年05月25日(Thu) 21:41
Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、こんにちは。
この花、とても存在感があるのですが、園芸店で見た花はもっと小さめで軽め?に咲いていました。
個人的には、重めに咲いてほしいですw
上手に撮ったら、もっと素敵に見える花なので、撮ってもらいたいですw
オダマキは丈夫だし、Tazumichiさんのお庭にもいかがでしょうか。
2017年05月25日(Thu) 18:11
No title
編集
ブラックバロー
雰囲気ありますねぇ
どんなふうに撮れるか
撮ってみたいですねぇ(^_^)v
2017年05月25日(Thu) 08:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ