切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPわ行 ≫ ワレモコウは上から咲くのか

ワレモコウは上から咲くのか

 独特な形がおもしろい、ワレモコウ(吾亦紅、吾木香、学名:Sanguisorba officinalis L.、英名:Great Burnet、Garden Burnet、バラ科ワレモコウ属、多年草)です。
 家のヒメワレモコウも近所の空き地のワレモコウも、1か月ほど前から咲いているのですが、なんとなく、秋っぽいイメージな気がします。
ヒメワレモコウは草丈20cmほど、空き地のワレモコウは1.2mくらいあります。ヒメワレモコウは増えて困るという人もいますが、我が家ではおとなしいです。いつも春先元気でも、そのあと静かになって、結局あまり増えないまま…。隣に植えたオミナエシとまったくバランスとれてません…。

ワレモコウ

ワレモコウ  ワレモコウ(つぼみ)  ワレモコウ
下の2枚目はつぼみの頃(茎がまだ伸びてませんね)、3枚目は花きセンターの栽培種のワレモコウ。

 ワレモコウ、かなり接近しないと花のかわいさがわからないぞ、、ということで、同属別種のサラダバーネット(オランダワレモコウ)の花を検索して見たら、、、これが、極めてかわいらしい。葉っぱも食べられるし、、これ、植えてみたいなあ。…ヒメワレモコウは……どうしようか。

 ワレモコウについて、拾い読みしていたら、上から花が咲く有限花序(下から咲くのは無限花序)であ~る、という記載を見かけました。確かに上から咲いてます。
 で、そういうお花って、ほかになにが?と考えて検索してみたけれど、いまいちピンときません。ニッコウキスゲが有限花序といわれても、下から咲いてるぞ?みたいな。上下がわからない、もやもやもや。天気ももやもやもや。人生ももやもやもや。

Comment

はなちゃん
編集
おはようございます。
(今朝は雨。)
ワレモコウ、昨日みたとき、トンボがたくさんとまっていました。
とまるのに、ちょうどいいみたいです。
なんだか、似合ってましたw
(花序って、、、 よくわからないのさw)
2013年08月24日(Sat) 04:32
No title
編集
きくちゃん、こんばんは。

吾亦紅、可愛さがわからないお花ですね。

そう言ってるけど捜してみたら、5か所に植えていました。
みんな背丈の高いものです。

もう少し背が低いともっと好きになるのですが。

上から花が咲く有限花序、下から咲くのは無限花序、
今日はお勉強になりました。
2013年08月23日(Fri) 21:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ