切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPあ行 ≫ コアジサイは買えなかったけれど

コアジサイは買えなかったけれど

 週末に、昨年も行った「あじさい品種展示会」に行ってきました。
 荒井俊雄さんというアジサイ愛好家の方が育てているヤマアジサイ(学名: Hydrangea serrata、アジサイ科アジサイ属)の展示会です。(去年の記事はこちら→ヤマアジサイに魅せられて

 いろいろ素敵なヤマアジサイがありましたが、今回はなかでも青がきれいだったもの(で、比較的写りが良かったもの…w)を中心に載せてみました。

 青さが際立っていたのが「リオの花火」
リオの花火

 左の「瀬戸の潮風」は小ぶりでしたが青がきれいで葉が明るめ。右は「土佐茜」で、こちらも葉色が明るく、花の青がきれいに見えました。(以下、画像はクリックで拡大します。)
瀬戸の潮風 土佐茜

 左の「九重の花火」は花弁がきりっと見え、右の「土佐のまほろば」は、水色っぽい花色で優しい感じ。
九重の花火 土佐のまほろば

 左の「虹」は花弁の端が赤紫がかあっていて微妙な色合い。右は「雅」で装飾花の白が上品な感じ。
虹 雅

 左の「伊予テマリ」は色も形も好みだったので…。白も少しということで、右は「白マイコ」です。
伊予テマリ 白マイコ

 どれも素敵でしょ?
 他にもたくさんのヤマアジサイがあり、花色、花形、葉の違い、茎の色の違い、名付けの工夫、仕立て方など、ヤマアジサイを堪能したのでした。


 会場では苗の販売もあり、去年行ってそれはわかっていたので、「コアジサイだけ買おう」と決めていたのですが、残念ながら、今年もコアジサイの苗はなし。それでも魅力的なヤマアジサイが山ほどあるので、選び始めたらあっという間に2時間近く経過…。あれも欲しい、これも欲しい…。結局、一つで思いとどまりましたが、この記事を書きつつ、これも買っておけばよかった、などと…。
 (コアジサイについてはこちら→コアジサイと運命の出会い!?

 花を見てきれいだな、で止まるといいんですが、「欲しい」が始まると、ちょっと怖い…。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     …さて、私は何を買ったでしょうね…。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
これ、不治なの?! 困った…w
バランスとらないとね。。。

ヤマアジサイ、基本は自然、ときに人工交配なのではないかな。
2017年06月20日(Tue) 08:07
No title
編集
そちらさんも病気が出てますな(爆
この病気は不治の病、どうにもならんのです―

アジサイも八重みたいのがあるんですねぇ。
どうやって花弁を増やすもんなんだろ??
2017年06月19日(Mon) 22:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ