切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPあ行 ≫ オニシモツケがきれい過ぎるので

オニシモツケがきれい過ぎるので

 去年、とっても小さな苗をいただき、今年は咲かないと思っていたオニシモツケ(鬼下野、学名: Filipendula camtschatica、バラ科シモツケソウ属、多年草)の花が咲き、改めてきれいだなと…。

 蕊の目立つ小花が集まった花には好きなものが多いのですが、なかでもオニシモツケは極め付け…。おとなし気に見えて、白い花弁から伸びた白い蕊が華やか。
オニシモツケ

 多少の風や雨にも崩れないあたり、さすが美人の特質を備えています。ウドンコ病にもかかりません…。
オニシモツケ

 小庭は居心地がイマイチでしょうが、来年は、もっと大きく、もっと気高く咲いて欲しいもの。
 周りの花を整理して、なるべく住み心地よくしますから…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
これは病気とかならなかったです、いまのところw
キョウガノコやシモツケ(木)はウドンコ病になるけど。。。
2017年06月25日(Sun) 04:35
Re: オニシモツケは極め付け、美しい
編集
ささげくん、おはようございます。
そうなんですw
白い花と言っても、白一色ではなく、淡いピンクや伸び出たおしべが変化をつけていて、
じっと見惚れてしまいます…w
2017年06月25日(Sun) 04:33
Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、おはようございます。
そうなんですよね、もっといい名前が付けたくなります…w
1.5mくらいになって、大きいので、大きなシモツケソウ、ということみたいです。
2017年06月25日(Sun) 04:27
No title
編集
花の感じが・・と思ったらやっぱりバラ科だ―
なんかバラ科の感じはつかめてきた気がする(笑
ただバラ科は・・・虫や病気が多くて嫌だ―(大汗
2017年06月24日(Sat) 21:07
オニシモツケは極め付け、美しい
編集
>蕊の目立つ小花が集まった花には好きなものが多いのですが、なかでもオニシモツケは極め付け…。おとなし気に見えて、白い花弁から伸びた白い蕊が華やか。

〇オニシモツケは極め付け
 これは美しい。天然の美しさでしょうか。
 白い花びらの中に淡いピンク、そして糸のような長い花糸、感動的ですね。
 草々
2017年06月24日(Sat) 11:04
No title
編集
“鬼”のイメージとは真逆の清楚で可憐な
とても素敵な花ですね(^_^)v
2017年06月24日(Sat) 08:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ