切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●野菜もやってます… ≫ それでも気分は自然菜園

それでも気分は自然菜園

 すみませんが、今日はちょっと長いです。

 無料で借りている約20坪の畑での野菜作りも6月で丸2年になりました。
 適当にやっていた畑ですが、今年はもっと計画的にしたいと春先に図書館で本を探し、いい本を見つけたので購入。

 はい、こちらの本です。
 規模に応じた畝の作り方から収穫まで、丁寧に解説されています。ちゃんと読んで実行すれば、かなりいいことが起こりそう…。
 でも、いっぺんには頭に入らないので、少しずつ参考にさせていただいています。
 「完全版 自給自足の自然菜園12カ月」 監修:竹内孝功 著者:新田穂高 発行:宝島社
参考書

 基本は、相性のいい作物の混植や緑肥、草マルチの利用といったことで畑の植生を豊かにして、作物をうまく育て地力も上げるということじゃないかと…たぶん。

 そこで、これまでとは違うはずの、今年の夏野菜の様子。(画像はクリックで拡大します。)
 手前はトマト。中玉3本、ミニ2本植えてます。参考書には支柱や整枝についても書いてありますが、植えるときに根元にニラやネギなどをいっしょに植えるといいというので、ニラやチャイブを植えてみました。ほかにバジルも間に植えてます。
トマトトマトトマト

 キュウリのところには、ツルありインゲンを間に植えてます。…キュウリ苗は購入、インゲンは去年の豆を取っておいたもの。
キュウリキュウリインゲン

 ナスの間にはラッカセイやバジルも植えました。ラッカセイとバジルは庭でポット育苗したもの。
 真ん中の写真の場所ではトウモロコシと枝豆が交互に育っているはずでしたが、直播した種がうまく発芽せず、トウモロコシは苗(キャンベラ)を買って植え替え…。枝豆は2本くらいしか大きくなってません…w
 右の写真は畝の間の緑肥。家にあった去年のライムギと赤クローバーの種を畝の間に撒きました。…ちょっと時期遅れで…。
混植トウモロコシ緑肥

 左は第2畑で、連作ゾーンということになってます。シソ、キク、ジャガイモ、モロヘイヤ、花オクラ、アスパラ、ヤーコンなどが植えてあります。
 右は先日植えたヤーコンの現在。最初は不揃いだったのが、だいたい同じくらいの大きさに揃いました。
第2畑 ヤーコン

 こんな感じでちょぼちょぼ育てています。
 草マルチをもっとたくさんしたいのですが、草が足りてません…。足りないところには、ばあちゃんにもらった藁をなるべく敷いているんだけど…。
 もっとふかふかに草マルチしたいのですが、草取りしちゃうから…。
 野菜を植えていないところの草は、伸びたら刈る程度にしたい…。
 でも、草が目立つと畑を貸してくれているばあちゃんが嫌がるので、緑肥の周りも草取りしてます…。…土を固くしないためにも畝の間に緑肥を植えてるんですけどね…。

 おまけ。
 私の残渣処理スペース付近で育っているゴボウとトマト。…ゴボウは去年種採りしたけど撒いてません、でも、どんどんこぼれ種で発芽…。
 右は畑の端のビワの様子。やっと色づいてきました。楽しみw
ゴボウ ビワ

 というわけで、多少ちぐはぐなんですが、方向は自然菜園…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村     畑は車で約4分。「アナと雪の女王 ~ありのままで~」を歌うとちょうど着きます…。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
でしょ?w 花の種もまかず野菜の種まきばかりしてましたw
でも枝豆はうまくいかない。。。

草は刈る程度にしたい…w 作物の周りは別として。
自前の畑ならいいんだけどね、でも、それはそれで面倒だろう…。
2017年06月26日(Mon) 23:47
No title
編集
結構頑張ってますねー
家庭菜園だからこそできるって感じの混みっぷり(笑

草はね―どうしても病害虫の温床になるので、
自分だけなら放置してもいいだろうけど周りに他の人のものがある場合はとらざるを得ないっすね。
周りへの影響ってのを考えながらやらないといけないのが大変っすな。
2017年06月26日(Mon) 22:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ