切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPは行 ≫ 地植えにしたベロニカグレース&お店のへーべ

地植えにしたベロニカグレース&お店のへーべ

 購入して4年めのベロニカ グレース(Veronica GRACE、オオバコ科クワガタソウ属、常緑多年草)です。
 最初のうちは鉢植えで、夏には涼しいところに移動したりして、過保護気味に育てていたベロニカグレースですが、今は挿し木も育って6本になり、けっこう丈夫そうなので、去年の秋と今年の春先に、すべて地植えにしていました。場所はほとんどが南向きの軒下加減のところ。…雪折れ防止…。

 そして花期を迎え、いずれも元気で花を咲かせています。傷んでいたところも、春から伸びた枝葉で目立たなくなりました。
ベロニカグレース

 こちらの写真には手前に2本、奥のほうに(ぼんやり)1本の、計3本のベロニカグレースが写っています。…もとは150円の見切り苗1つだったんですけどね…。
 とってもモコモコ、というわけにはいっていませんが、ま、それなりに元気で育ってます。
ベロニカグレース

 冬は大丈夫だったので、このまま夏もなんともなければ、とても楽ちん…。
 蒸し暑い時期のほうが、心配な気もしますが…。とりあえず、あとは適宜切り戻して…。

 さて、こちらはお店で見かけたへーべ(学名:Hebe spp、和名:トラノオノキ、オオバコ科へーべ属、常緑低木)2種類の写真です。
 何年か前に寄せ植えの中で左のようなへーべが徒長気味になっているのを見つけ、てっきり日照不足のベロニカグレースと思ったのでした。その後、お店の人に聞いてみてへーべとわかりました。私はへーべと言ったら白い花と思い込んでて…。どうも、グリーンフラッシュという白花品種を主に見ていたみたいです。
へーべ へーべの斑入り

 ベロニカグレースとへーべ、属は違うけれどオオバコ科。へーべをベロニカ属に入れる場合もあるようで、近い関係のようです。
 ただへーべは耐寒性はベロニカグレースほどはなさそう(最低5℃くらいは必要)で、うちのあたりでは庭植えは無理みたい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
そ、へーべは低木ってなってた。
でも20~1.5mくらいかな。草でも木質化するものあるし…。
耐寒性耐暑性は気になるよね。気候に合わないと育てにくい…。
中で育てるか外で育てるか。雪でもOKか…。
お店は関東で育てやすいものが多い感じだし。
2017年06月29日(Thu) 04:45
No title
編集
草じゃなくて木なんすか。
耐寒性がどの程度ってのがいまいち育ててみないことにはわからなくてねぇ。
今いろいろと花の種探してみてるんですが、耐寒性が―耐暑性がーで困っとります(汗
2017年06月28日(Wed) 22:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ