切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPら行 ≫ 植えてみちゃってるルドベキア

植えてみちゃってるルドベキア

 去年までモナルダを植えていたところに、今年はルドベキア(学名:Rudbeckia hirta、キク科ルドベキア属、寿命の短い多年草?)を2つ植えています。
 我が家の白のモナルダがあまりにウドンコ病になってばかりなので…。ウドンコでも、咲いたら(そこそこ)きれいなモナルダの花
 白いモナルダの後が、なぜ、このルドベキアなのか、という気もしますが、同時にフロックス ブラインドライオンも持ってきたので、一緒になると、いいことあるかな、と…。植え方が下手過ぎたのさ、フロックス ブラインドライオン

 ルドベキアは、去年の夏ごろ、例によって見切り品で1つ50円で購入。ラベルはなし。
 花径10cmほどで、茶色?みたいな花色です。ちょっとチェロキーサンセットみたいなのかな。もう1種類は、まだ蕾…。
ルドベキア

 上から撮っているので背が低く見えますが、70cmくらいあります。 反対側から見ると、後ろに銅葉のテマリシモツケが重なって、ちょっといい感じです。
ルドベキア

 ルドベキアはこれまで、もらってきたルドベキア タカオしか植えたことがなかったかと…。
 大きい花のルドベキアは、あまり好きではなくて…。

 それを言ったら、以前はパステル系の色が好きだったのに、年々濁った(!?)花色もいいなと思うようになり、あれやこれやお試しするうちに、小庭のごちゃごちゃ感がアップし、頭のなかのイメージもごちゃごちゃかも…。

 でも、きっと、この混沌を乗り越えると、それらしい庭になっていく、かもしれません…。


 今日で園芸ブログを始めて4年になりました。ときどき休んだりしながらも、なんとか続けてます。
 ブログを通じてお付き合いいただいている皆様に、感謝、です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ