切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPら行 ≫ ルドベキア その2

ルドベキア その2

 去年見切り品で購入していたルドベキア(学名:Rudbeckia hirta、キク科ルドベキア属、寿命の短い多年草?)が2つありましたが、遅れていた2つめも開花。

 真ん中辺に写っている、小さめの花です。この色は………くすんだオレンジ??
 キクみたいな、ポンポンダリアみたいな、お花です。
ルドベキア

 春先に霜で根が浮いたりしたせいで、1つめのルドベキアより成長が遅れていました。
 だから、本来は、もっと大きな花なのかもしれませんが、今年はこれ…。
ルドベキア

 なんというか、とても美しい、というわけでもないんですが、2つのルドベキアが揃って咲いているところは、こんな絵柄の布地がありそう、みたいな雰囲気です。

 梅雨時とは思えない暑さのなか、しゃっきり元気な花があるのは、いいことだ、と、しておこう。

----------------------
 上の写真は一昨日撮っていたのですが、今日の夕方見たら、もっと開いていたので、一枚追加…。
 たぶん、外側までもっと花弁がきれいに揃えば、本来の花なのではないかな…。…なかなかいいかも…。
ルドベキア


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ