切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPや行 ≫ コンカドールの開花(今年の蕾は21個)

コンカドールの開花(今年の蕾は21個)

 昨日の朝から、我が家の庭の今季最初のユリが咲き始めました。
 我が家で最初に咲くのは、ここ数年はコンカドール(学名:Lilium 'Conca D'or'、ユリ科ユリ属、球根植物)です。ヤマユリと同時期に、梅雨の終わりごろに咲き出します。

 イエローカサブランカともいわれる、内側が黄色のユリです。
コンカドール

 年々花数が増えて、今年の蕾は20個を超えて21個になりました。草丈は2mちょうど。
コンカドール

 これまでの成長をダイジェストでw
 左から、2017年、2014年、2012年の同じ球根の花です。…草丈が違うので、撮る角度が全く違っていますね…。
 大きくなると、目で見る分にはいいのですが、写真を撮るのは大変…。
コンカドール コンカドール コンカドール

 年ごとの花数は以下のように推移。ユリは年に1つずつ花数を増やすといわれたりもしますが、このユリの場合、そんなことはないですね…。
2012年  2
2013年  10 (11月植え替え)
2014年  15
2015年  16 (11月植え替え)
2016年  17
2017年  21

 これまでに3回2回植え替えしています。
 花数が増えるタイミングは、よくわかりません。植え替えた翌年に特別なことが起こるということでもなさそう。
 去年は秋に、畑で余った堆肥を庭に撒いたので、もしかすると、それで今年は花数が増えたのかもしれません。

 そろそろ分球するとか、なにかが起こるんではないかと芽出しの時期に気になるのですが、何事もなく、今年も成長しちゃったコンカドールでした…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
たまに植え替えるといいみたいですよ。

お母さん、楽しくショートステイできるといいですね。
いろいろ大変でしょうし、訪問しなくてもいいんだよ。
ときどき、こっちから覗きにいきますしw
更新してたら、調子いいんだな、って、わかるから。
更新も無理にしなくてもいいけど、短くても様子がわかるようなのを、
ちょこちょこアップしてくれるといいな。
いろいろまとめようとすると、まとめるのが大変…w
2017年07月14日(Fri) 00:29
No title
編集
おはようございます。

本当に立派なコンカドールですね。
ウバユリより大きいかもね。
年々花数が多くするテクニックがさすが。
わが家のは年々少なくなってしまって。

今日初めてのショートステイの打ち合わせでケアマネさんと病院と打ち合わせ。

母、感じるんですね、
「どこ連れて行くの?」

ブログの更新が出来なくて、
訪問させていただくだけでいっぱい一杯です。

暑さが続きますので、熱中症にご注意くださいね。
2017年07月13日(Thu) 08:38
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
どこかで終わりがくるはずだと思うけど、
どんなふうになっていくか、気になっとりますw
次世代も準備しときたい。
2017年07月13日(Thu) 02:37
No title
編集
ウバユリよりでかいじゃないっすか。
このままでかくなり続けたらどうなるんだ・・・
2017年07月12日(Wed) 22:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ