切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●複数の植物 ≫ 8月の田んぼのお花

8月の田んぼのお花

 8月19日に撮った西側の田んぼの写真。イネの花のほかにも、あれこれ咲いていました。アップしないでいるうちに、最近の田んぼは、だいぶ黄色になってきています。

イネの花  田んぼ

 田にはまだ水があり、こんな水草の花が。
 紫は、コナギ(小菜葱、子菜葱、小水葱、子水葱、学名:Monochoria vaginalis var. plantaginea、ミズアオイ科、一年草)、白はオモダカ(沢瀉・澤瀉・面高、学名:Sagittaria trifolia L.、オモダカ科オモダカ属、水生植物)です。
 水草じゃないけど、カタバミやゲンノショウコもあぜ道咲いていました。

コナギやオモダカは雑草かもしれないけど、田んぼや畑の周りって、ヒメジオンでもなんでも草花のきれいなところを刈り残していたりするので、もしかすると、わざと残している花かも、と思ったりします。一部にしか、なかったので。

コナギ  コナギ

オモダカ  カタバミ

 3つ目の水草は、、、もしかして、イグサ? 針のような葉が水から40cmくらい伸びて、途中に蕾らしきものがついています。

イグサ?  イグサ? 

 ここに蝶とトンボ、カエルにバッタ、ときどきサギが、典型的な8月の田んぼ?w

Comment

Re: 田んぼは
編集
「植物判定器」というアプリがあるようですが、解説をみると、かなちゃんのほうが精度が高そうですw
ホタルイ、1つの田んぼの端に1列だけあって、一見栽培しているみたいでしたw
田んぼは小学生の頃に遊んだ記憶だけで、能天気な見方をしてしまいます。今は遊んでいる子供はみかけませんね。
2013年09月01日(Sun) 06:09
田んぼは
編集
いろいろな生き物や植物が見られて、楽しい場所ですね。上の画像の水田横の水路はコンクリート水路ではなさそうだから、いろんな魚や水生昆虫も住んでいそうですね。下の画像はカヤツリグサ科のホタルイの仲間だと思います。ホタルイの類は水田雑草としては有名人?で農薬メーカーにはかなりマークされています。私個人的には好きな草なのですが・・・
2013年08月31日(Sat) 21:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ