切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●野菜もやってます… ≫ お肌の悪いジャガイモくん…

お肌の悪いジャガイモくん…

 はい、バラの次は、ジャガイモです!

 先週の木金の朝、ジャガイモを収穫しました。
 梅雨前半は空梅雨だったのが、このところはっきりしない天気が続いているので、2日ほど雨が降らなかった隙に急いで収穫したわけです。

 イモの写真だけだと、ちょっと寂しいので、収穫物の写真の前に、まずは、6月に撮っていた花の写真をば…。
 左はトウヤの白い花、右はメークインの青い花…。
トウヤの花 メークインの花

 そして、こちらが収穫したジャガイモ。
 収穫後の畑には、ミニトマト大のトウヤの実がぽろぽろ…。 丸いのがトウヤ、楕円っぽいのがメークイン…。4月15日に種イモを植えたもので、小さいトウヤ12個、大きなメークイン7個(たぶん各1kg)でした。
ジャガイモ トウヤの実

 去年記事にしていなかったので、ついでに去年の収穫物の写真も…。
 去年は男爵とメークインとシャドークインを作りました。収穫したのは7月13日でしたね…。右の写真のように、まだ葉が緑だけど採っていたみたい。今年はしっかり枯れるまで待ちました。
ジャガイモ去年 シャドークイン

 で、やっとタイトルの件ですが、収穫したジャガイモのお肌がちょっと汚いのでした…。トウヤもメークインも写真のように、黒っぽいカサカサ、ヒビヒビがあります。
 検索してみたら、どうも象皮病類似(亀の甲)症というあたりのジャガイモの病気ではないかと思います。
 食べるのには支障はないということで、自家消費の我が家としては、問題なし!…で、いいですよね?w
ジャガイモの病気みたい

 原因としては石灰を撒いたとか、イモの太る時期に乾燥が続いた後に湿気過ぎたとか、いくつかあるようです。
 我が家では、前作を撤収した後には、いつでも(自動的に!)米糠、蛎殻石灰、堆肥をパラパラしていたのでした…。
 
 なお、ジャガイモの病虫害については、「ジャガイモ博物館」というHPの塊茎の異常を診断が、詳しいです。ほかにもジャガイモについて、いろいろ面白いことが満載…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
去年より種イモは少なかったけど、収穫は同じくらいだったよw

> 家のは枯れてきてますが、自分のはまだ青いんだよねぇ。
ちゃんと枯れたほうが保存性が高いイモになるって。
(でも去年のイモ、春までもったよ…w)
2017年07月31日(Mon) 04:27
No title
編集
結構とれましたね―
家のは枯れてきてますが、自分のはまだ青いんだよねぇ。
大根準備あるから急ぎたいけど待つべきかどうか(汗
2017年07月30日(Sun) 21:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ