切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●多肉もちょっと ≫ 多肉屋さんに行ってきました

多肉屋さんに行ってきました

 今日は、そこそこ暑かったので、庭の徒長気味だった植物はぐったりしていたりします…w

 さて、8月17日に、多肉植物の生産・販売をしている、ゆうゆうグリーンの増田さんのハウス(栽培場)に行ってきました。
 
 ハウスのなかは、当然ながら、多肉植物がいっぱい…。
 ずっと天気が悪かったので、色がぼけちゃってる、とのことでしたが、素人さんの私には問題なし…。端から端まで見て回ってました…w
多肉屋さん

 エケベリアがメインですが、ほかにもハオルチア、ユーフォルビア、サボテンなどもありました。詳細に説明したいところですが、力不足で、それは不可能…。(画像はクリックで拡大します。)
多肉屋さん 多肉屋さん

多肉屋さん 多肉屋さん

 この日は1.5時間くらいしかなかったので、いろいろ質問したいことがあったはずなのですが、それはそっちのけで、あちこち見回して、懐具合と好みとで4つばかりの多肉を選んで購入、1つおまけをもらって帰ってきたのでした。
 今欲しいと思っているのは、リトープスと小さい(お安い?)ハオルチアだったりします。残念ながらリトープスはあまりなかったのですが、ハオルチアは大小いろいろあったので、とりあえず3つほど選んできました。あとはセデべリアのファンファーレ(右下)というのがきれいだったので。エケベリアのバイオリーナ(左下)がおまけ。
お買い上げ品+おまけ

 私は、多肉に付いては「セデべリア? それは初耳…」という程度の人ですし、お買い物もたいしてしないのに、好き放題見て回らせてくれて、増田さん、ありがとうございました! また見せてね!

ゆうゆうグリーンさんの栽培場
宮城県黒川郡大和町小野字堂ノ前6-2 (県立図書館前から北に約5km、當寿院となり
月金を除いて、増田さんの都合のいいときには訪問可能です。訪問する場合は、前もって連絡のこと
(連絡先TEL: 090-9422-0708)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは!
長雨で徒長したりして、植物はだれ気味ですよね…w

はなちゃんも気晴らしに園芸店とかに出かけるといいですよ。
サボテン園が呼んでるよ!w

介護はいろいろ悩むことが多いけど、
いろいろ相談できるところや利用できるところを活用して、
抱え込まないようにしないと、ね。
2017年08月26日(Sat) 21:04
No title
編集
お久しぶりです。

長い間の降雨気持ちが滅入ってしまいますね。
こっちでも天気が余り良くないせいか種蒔したものの成長がパッとしなくて。

近くだと行ってみたいと思わせるお店ですね。
おまけをつけてくれて。
こんな時に多肉がたくさん並んでいるのを見たら、あたし気分が良くなるかもね。

こんど介護のサポートをお願いすることになりました。
施設の利用も考えなくては。
でも頭がまだしっかりしているときもあるのが、ひっかかるんですよね。
2017年08月26日(Sat) 10:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ