切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●野菜もやってます… ≫ 毛深くてかわいい? ゴマちゃんの花

毛深くてかわいい? ゴマちゃんの花

 8月の上旬から、ゴマ(胡麻、学名:Sesamum indicum、ゴマ科ゴマ属、一年草)の花が咲き出していました。

 なんとなくシソの花みたいな小さな花を予想していたのに、けっこう大きくてきれいな花です。縦の長さは3cmくらいでしょうか。ちょっとジキタリスっぽいかも…。
 花も葉も細かい毛が生えているのが、霧雨の付き具合でわかりやすいでしょ。
ゴマの花

 ゴマの花は黒ゴマだと薄紫で白ゴマは白っぽいらしいのですが、我が家のゴマ(黒ゴマ)は蕾のうちは白っぽくて、その後、薄紫になってました。たまには右の写真のように白いままの花もあります。
ゴマの花 ゴマの花 ゴマの花

 だんだん鞘もできてきていますが、雨続きなので、どうなるか心配…。
 「日照りゴマに不作なし」というそうですが、真逆の天気ですからね…。草丈は1mくらいと標準的に育っているみたいですが。
ゴマの種 ゴマ畑

 ほとんど晴天に恵まれたことがない我が家のゴマの花ですが、がんばってたくさん種をつけてほしいものです。…無理?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
わははw それは困る…w
雨も休み休みにしてほしい…w
そういえば、うちはインゲン青いうちに食べてるけれど、取り残したインゲンが地面に落ちて勝手に芽を出してた…。
2017年08月25日(Fri) 02:11
No title
編集
ゴマは種だからね―しけると芽が出るとかかびるんだろうね。
今まさにインゲンがその感じになりそうで困っとりますよ(大汗
収穫期に長雨ってのはどうにもならんですな。
2017年08月24日(Thu) 20:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ