切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPは行 ≫ ハマナスは、実も花も

ハマナスは、実も花も

 約一週間前に、雨のなか仙台ローズガーデンというところに行っておりました。
 ここは社会福祉法人「太陽の丘福祉会」が運営しているところで、いわゆるバラ園ではなく、切り花のバラ・ガーベラの栽培・販売、園芸緑化活動、お弁当の販売等で、障害者の自立支援をしている施設です。たまに、温室や売店を覗いたり、植物の様子見に立ち寄ります。

 そこの中庭のハマナス(浜茄子、浜梨、玫瑰、学名:Rosa rugosa、バラ科バラ属、落葉低木)の実がきれいだったので。

 芝生の中の丸い植栽スペースに、いろんなハマナスが植え込まれています。
 ハマナスの種類によるものか、実の熟し具合にもよるのか、赤や橙の実が入り乱れておりました。 
ハマナス ハマナス

 ハマナスの実はジャムにしてもいいけど、生で食べてもおいしいらしいです。食べてみたいけど、自前の実じゃないので…。
ハマナス

 花も少し咲いていて、ピンクや黄色、白い花があるのがわかりました(白花はきれいなのがなかったので、撮りませんでした)。
ハマナス ハマナス

 そういえば、随分前に黄色のハマナスが欲しいと思っていたな、とバラにはまっていたころのことを思い出し…。
 やっぱり黄色のハマナスいいかも…。
 ハマナスって棘がいっぱいあるし、場所を取りそうだし、黄色い花のものでも実はおいしいのかな、とか気になるところがありますが、おいおいチェック…。

 当地方は、一昨日まで36日の連続降雨で、昭和9年の35日の記録を塗り替え、観測史上最長の夏の時期の連続降雨となったのでした。
 昨日は久しぶりに一日晴天で、あれこれ畑仕事にいそしんだのでした。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんにちは!
> なんか見方によればまんまサクランボだね。
ちょっと扁平な大粒のサクランボw

> これで食えるならいいじゃないの―
> ただね、バラ科は痛い(笑
そうなんだよね、棘、品種にもよるけど、ハマナスの茎ってけっこうトゲいっぱい…。
まあ、うちだと地面が狭いというのが一番問題だが…。
2017年08月29日(Tue) 13:08
Re: ハマナス、おもしろい
編集
ささげくん、こんにちは!
ハマナス、広い場所があったら、楽しめるのではないでしょうか。
丈夫だし、花色も選べるし。
事前にどこかで味見できると、いいんですけど…w
ときに公共の場所というか、街路樹?みたいに植えてあったりするので、
そういうところをチェックする手もあるかも…。
2017年08月29日(Tue) 13:06
No title
編集
なんか見方によればまんまサクランボだね。
これで食えるならいいじゃないの―
ただね、バラ科は痛い(笑
2017年08月28日(Mon) 21:28
ハマナス、おもしろい
編集
>ハマナスって棘がいっぱいあるし、場所を取りそうだし、黄色い花のものでも実はおいしいのかな、とか気になるところがありますが、おいおいチェック…。

〇ハマナスは花も実も、しかしトゲが、ですか
 一度作ってみたくなりました。
 草々
2017年08月28日(Mon) 11:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ