切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPら行 ≫ 2度目の満開は、ちょっとヨレヨレなルリマツリ

2度目の満開は、ちょっとヨレヨレなルリマツリ

 あまりきれいに咲いている花がないので、ルリマツリ(学名:Plumbago capensis Plumbago、英名:plumbago、イソマツ科ルリマツリ属、常緑半つる性低木)にしてみました。

 夏の初めに一度満開になったのを切り戻し、その後、長雨になり、長雨終了の少し前から、また咲き始めていたのでした。
 ほぼ満開ですが、どうも弱々し気に見えます。ま、仕方ないですね。
ルリマツリ

 きれいに見える角度を探して、横から撮ったり、上から撮ったり…。
 …どこから見ても、もちゃくちゃですね…w
ルリマツリ ルリマツリ

 8号ポットに植えてあるのですが、ちょっと小さいみたい、しょっちゅう水切れしています。それでも丈夫なので、水をやるとしゃっきりします。
 2014年に見切り品で購入して以来、冬は室内に入れてキープしています。古い枝が多くなってしまったので、今年は枝を更新させたいところ。そろそろ思い切った剪定をしようかな…。もう秋雨シーズンだし…。
 もっと暖かいところで地植えにしてたら、いいんですけどね…。
ルリマツリ

 去年はルリマツリモドキ(学名:Ceratostigma plumbaginoides、イソマツ科ケラトスティグマ属)も購入し、こちらは地植えで越冬しました。
 が、芽吹きが遅く、やっと咲き出したかと思ったら、長雨でべたべたになってしまい、ほとんど切ってしまいました。鉢にして、雨を避けられるところに置けるようにしたほうがいいのかも…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ