切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●野菜もやってます… ≫ またしても、雨に濡れてる8月下旬の畑

またしても、雨に濡れてる8月下旬の畑

 8月はほとんど雨ばかりでした。
 数日気温が上がった後の今朝、また濃霧、雨。最高気温も23℃くらいの予報で、もうこのまま秋ですね。
 雨の時は土が固くなるので畑には入らないほうがいいらしいですが、そんなことは言っていられませんです。

 畑の縁では、ニラの花がきれいです。その横には排水用に小さな溝を掘ってますが、今年はしょっちゅう水が溜まってます。
ニラの花 畑の水

 こちら、第一畑。手前にはラッキョウを植え、あとはニンジン、ネギ。トウモロコシや枝豆は食べちゃったので、後にダイコン、カブ、スティックセニョールを植えました。一番奥が夏野菜コーナー。
 夏野菜は、キュウリは早々に終了しましたが、トマト、インゲン、ナス、シシトウは、ちょこちょこ採れていて、我が家には十分。トマトは家族に黄色いトマトはもう食べたくないと言われてます…。中玉はゆっくり生るし、プチプヨは割れて腐りやすかったけど、黄色のアイコはたくさん実る上に割れも少なかったせい…。
第一畑 トマト

 こちら第二畑。手前からシソ、キク、ダイコン。
 奥のもやもやに近づいたのが右の写真で、エゴマ、花オクラ、ゴマ、ヤーコン、挿し木のトマト、モロヘイヤ、ラッカセイなどが繁ってます。見えないけど、サトイモ、オクラ、ショウガなどもちょっとだけ…w
第二畑 もやもや

 成長著しいものを少しあげると、左のゴマちゃんは気温が上がった時にぐぐっと伸びました。
 真ん中のサツマイモは3ポットだけなのに通路を埋めても伸び続けています。イモがちゃんと生ってるかは不明…。
 右はレモンマリーゴールド…。畑に植えたら、こんなにもっさり…。切り戻ししたんですけど。剪定した枝を、その辺に置いとくと、勝手に発根してます…。
ゴマ サツマイモ マリーゴールド

 ぬるぬる野菜を少し…。
 左はモロヘイヤ。これはほとんど毎日メカブと混ぜて食べてます。ツルムラサキも1つだけ植えたので、それもたまに混ぜてます。
 右の花オクラは、先日気温が上がった時に、目に見えて育ちました。やっと蕾も大きくなってきたので、早く口に入ってほしいもの…。
サツマイモ 花オクラ

 ということで、雨続きでもそれなりに収穫しています。今年は少量でも作る種類を増やしていたのがよかったね、と家族と話しています。
 できたらもっと畑を広くしたいな、とも…。ばあちゃんに、お願いしよっかな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
大量、って程ではない…w
家族が少ないからってだけw
でもさ、採れすぎても大変だから、ちょぼちょぼでもちょうどだったりする。

トマトは黄色いトマトはカレーにしてるw
赤いのはサラダやソースにすることが多い。
今年は乾燥ミニトマトとかトマトの水煮にしようと思っていたけど、天日乾燥は無理そうだし、
中玉は水煮にするほどは採れていない…w
2017年08月31日(Thu) 06:26
No title
編集
オーオー大量にできてますな―
雨続きでもとれるってことは優秀ですな。

トマトは生で食ってると飽きるからね(汗
何か加工出来りゃあいいんだろうけど。
うちのは全量乾燥行き、今年はトマトだめだわ(泣
2017年08月30日(Wed) 20:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ