切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●植物関係のその他 ≫ 夏に買っていた見切り品たち

夏に買っていた見切り品たち

 春と秋が園芸シーズンだとすると、真夏と真冬は見切り品シーズン…? ということで、夏に買っていた見切り品の一部です…w 

 今年は天候が悪かったこともあり、7月にはサフィニアとかサンパラソルなどもお店によっては100円になっていましたが、最近は気温が高い間に咲く花物はあまり買わなくなってます。…気温が高い時期があまりないから…。

 まずは先日購入したアネモネ シルベストリス。春が主な花期だけど、そのあともポツポツ咲くということで、見切り品にも花が咲いていました。
見切り品

 ラベルのような花が咲くみたいだけど、時期のせいか上のような花。1つ50円でしたが、花苗3つで100円ということだったので、アガスターシェの黄色とホトトギスの銀河というのも、一緒に買いました。
見切り品 見切り品

 左は3.5号鉢が3つと、6.5号、8号の鉢。お店の改装のため、いずれも1/3以下の値段になっていて、5つで680円でした。多肉を植えるのに使おうと思っています。
 右はミルクブッシュとコウモリランで、どちらも100円。コウモリランは3つめだけど、持っていた2つとは種類が違っています。
見切り品 見切り品

 こちらは上のミルクブッシュとコウモリランの約1か月後の写真です。どちらも元気に育ってます。コウモリランはもっと格好良くなっていたのが、急な日差しで葉が波打っちゃいましたが…。
 右端はこれも見切り品100円だったサラセニア。購入時の写真は撮ってなかったけど、うちに来てから、だいぶいい感じになってました。しかし、これも急な日差しでだいぶ焦がして葉を整理したのでした…。
ミルクブッシュ コウモリラン サラセニア

 最近はいろいろな植物を安く入手できる機会が増えたので、面白そうなものに手を出す傾向…。
  …庭はいっぱいになって来たので、冬の室内の楽しみに走っているかも…。

  …実際のところは、季節を問わず、週末といえば近所の園芸店やHCの何軒かに行って、100円程度の植物を買って帰るのが楽しみ…。今日も98円の多肉と50円の花苗を買っちゃった…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
> 面白いもの―面白いものーは末期ですぜ(笑
ついに末期か…w
最近いわゆる珍奇植物っぽいものが出回っているんだけど、
それが見切りになっていることがけっこうあって…。

> シルベストリスというとどうしてもキャベツの原種の方を思い出してしまいますね。
シルベストリスは「森林に生える」という意味だそう。
オリーブ シルベストリスとかニコチアナ シルベストリスとか、いろいろあるみたい。
みんな森林に生えるんだろ…。キャベツも森林に生えてたのかな。。
おや、野生キャベツはドーバー海峡の岩場に生えていたって? もっと昔は森林に…?
2017年09月03日(Sun) 06:18
No title
編集
おっ、順調に病気が進行してますね(爆
面白いもの―面白いものーは末期ですぜ(笑

シルベストリスというとどうしてもキャベツの原種の方を思い出してしまいますね。
同じような名前のものが多くて、自分が知ってるもの以外が出るとわからん―
2017年09月02日(Sat) 21:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ