切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPは行 ≫ 匂いませんか? ハスカーレッドの種

匂いませんか? ハスカーレッドの種

 今年の6月には、我が家の庭にもペンステモン ハスカーレッド(学名: Penstemon digitalis 'Husker Red'、オオバコ科ペンステモン属、多年草)が咲いておりました。
 例によって見切り品だったので、それほどたくさんは咲かなかったけど、なかなかいいな、と思い、一応、種を採ろうと、花茎を干していました。 

 だいぶ乾いた種(鞘)をアップにしてみたところ。弾けることもなく、先にひげ?の付いた面白い形のまま。
 色も、かすかに赤紫が残っているようで、なんとなくいい感じ…。
ハスカーレッドの種

 花穂は全部、種ができるまでそのままにして、左の写真ほどの量。
 鞘を割ると、右の写真のように、1つの鞘でもたくさんの種が入っています。
ハスカーレッドの種 ハスカーレッドの種

 これで種を蒔いて、たくさん増えたらいいんだけれど、ちょっと困っていることが…。
 それは、この種というか干した花穂というかの匂い…。
 だいぶ前から気が付いていたけど、これって、かなり臭くないですか?
 検索してみたけど、臭いとか、匂いが気になると書いている記事は見つからなかったけど…。
 外に干しているときも臭かったけど、家に入れたら余計…。
 酸っぱいような匂いが部屋に立ち込めちゃった…。
 どなたか、気になったという方はいらっしゃいませんかね?

 いつもは種は春まで、その辺にほっぽり出しておくことが多いのですが、これはさっさと撒いたほうがいいかも…。
 …でも春まで少しは残しておくほうが無難かも…。 …臭いから、捨てちゃったりして…。
 そしたら、株分けで増やせばいいか…。


 こちら、6月に我が家の庭で咲いていたハスカーレッド。手前の葉が黒っぽい植物です…。
 まだ、あまり大きくないので、6月には記事にしなかったんですけどね。
 特に花の匂いが気になるということは、なかったけど…。
ハスカーレッド

 種取りして臭い、なんて、うちだけ?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ