切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●野菜もやってます… ≫ 待ってました、花オクラの開花

待ってました、花オクラの開花

 しばらく前から待っていた花オクラことトロロアオイ(黄蜀葵、学名:Abelmoschus manihot 、アオイ科トロロアオイ属)が、今朝、咲き出しました。 …実家から種をもらい、去年から、こちらの畑でも栽培…。
 ぬるぬる野菜が大好きな家族が、楽しみにしていたもの。今年は料理方法を増やそうと、私も楽しみにしていました。

 大きな花です。家族が写真を撮りやすいように、支えてくれました。
花オクラ

 明け方まで雨で、畑についたときの花オクラは、まだ開ききっておらず、雨の雫がついてうなだれ気味。作業しているうちに、どんどん開いていったのでした。今日咲いていたのは4つほど。明日からは、どんどん咲くと思います。
 開花がうれしくて、家に帰って、ちょっと花びらを取って遊んだりしました…。花の直径は20cm以上あります。花弁は5枚、1枚の横幅は13cmほどありました。
花オクラ 花オクラ 花オクラ

 この花は夕方にはしぼんでしまうので、市場にはあまり出回りませんが、実家(岩手)のほうのスーパーでは見かけたことがあります。花の萼が面白くて、二重になってます。外側の細いのが副萼、内側の分かれていない長いのが萼、みたいです。アオイ科やバラ科に、こんなふうな構造のものがあるみたいです。
 萼や蕊を取って、花びらを食べます。軽く茹でてポン酢で食べるのが実家の定番で、我が家もそれを踏襲。右は花3つ分を茹でたところ。茹でるとぬるぬるがアップします。
花オクラ 花オクラ

 去年はポン酢で食べてただけでしたが、ほかにも食べ方を試そうと思っています。
 今日は花びらとハムを重ねて巻いて食べたりもしてみましたが、生でも癖がなくて食べやすいです。
 あとは、スープも近々作ってみるつもり…。
 天ぷらにもするようですが、我が家は家では揚げ物はあまりしないんですよね…。…誰か作ってくれないかな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
花オクラのほうが、オクラより収穫多いんだよ、うちの場合…w
考え方によっては、実になるまでのほうが時間かかるわけだしw
2017年09月08日(Fri) 23:05
No title
編集
先日いった産直にもあったわ―
でもわざわざ花を食おうとは思わないっす(笑
採り忘れててオクラがやばいことになってるけど・・・まあいいか(大汗
2017年09月08日(Fri) 21:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ