切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●多肉もちょっと ≫ 楽しかった多肉即売会でのお買い物

楽しかった多肉即売会でのお買い物

 今日は、久しぶりの暑さの中、今年3回目くらいの半袖姿で、先日行った多肉屋さん(ゆうゆうグリーンさん)に教えていただいた多肉の即売会に行ってきました。(場所は名取市のHC ムサシの「スモリの家」)
 生産者さんや愛好家の方の出品する多肉はもちろん、寄せ植え教室やガーデニンググッズのお店などもあり、盛況でした。
 青森の夜越山の白峰園さんもいらしていて、青森に行ったときには全然なかった植物がいっぱい…(どうも、私が行ったときはイベント用に関東方面にぞっくり持って行ってたみたい…)。 

 例によって、どれを撮ったらいいか、よくわかっていない私ですが、販売されていた植物を少し…。

 左から紅姫小松、中央はガガイモ科のなにか…w、右はフラミンゴという名前だったかと…。
紅姫小松 ガガイモ科の植物 フラミンゴ

 左はユーフォルビアの何か!w 右はいろいろ!です…w ちょっと高価なもの、お手頃価格のもの、いろいろありました。
? いろいろ

 ハオルチアも。このなかに欲しいのがあったけど、今回は買わず(買えず?)。まだ目の保養段階…。
 会場は右のような感じで、開始の9:30ちょっと過ぎに着いたときには、すでに人だかりでした。
ハオルチア 会場の様子

 そして、こちらが本日のお買い上げ品。お目当てのリトープス等を各300円で8つほど購入。
 (家族が「今日は大人買いだね!」と言うので、「レジで私の前に並んでいた人達が、何人も1万円以上買っていたよ」と、家族の洗脳に努めておりました…。)
お買い上げ品

 もう一つ、Solisさんの「リトープス実生セット」というものも購入してまいりました。ポット、土、肥料、種、説明書が入っています。
 種はMixで、28粒ほど入っていました。早速、説明書通り蒔きまして、これは先のお楽しみ…。
リトープス実生セット リトープスの種 お楽しみ…

 面白かったのが、来場者層。近所の園芸店等だと、中年以降の女性客が圧倒的に多い感じがするのですが、今日の来場者は概して若く、小さな子供連れの夫婦とか、若者が一人で、あるいは連れ立って来ておりました。

 お買い物して、無料の焼きそば引換券をもらって、フリードリンクももらって、楽しいイベントでした。…明日も行きたい…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
> 楽しい催しでしたね。
> 焼きそば、ドリンクがもらえるなんて、
> そんな催しがあったら何度でも行きそうですね。
はい、楽しかったです。普段はあまり見られない多肉がいっぱいでした。

> 種蒔セット、これからが楽しめれますね。
うまく芽が出て育つといいなと思いますw
ちょうど蒔き時だし。

> 今年はお花を余り買ってなくて。
> 買った後のお世話が大変なので。
> ヘルパーさんの力を借りてますよ。
> ディーに行ってる間に温泉に行くのがストレス解消になってて。

私もお花はあまり買わず、でも、多肉を買っています…w
温泉、いいですよね。いい気分転換になるんじゃないかな。
手伝ってもらえるところは手伝ってもらって、無理しないようにね。
サボテン園の近くにも温泉あったし…w
2017年09月11日(Mon) 19:32
No title
編集
おはようございます。

白峰園は中央に品物を持って行ってるって聞いたけど、
行ってたんですね。
楽しい催しでしたね。
焼きそば、ドリンクがもらえるなんて、
そんな催しがあったら何度でも行きそうですね。

種蒔セット、これからが楽しめれますね。

今年はお花を余り買ってなくて。
買った後のお世話が大変なので。
ヘルパーさんの力を借りてますよ。
ディーに行ってる間に温泉に行くのがストレス解消になってて。
2017年09月11日(Mon) 05:48
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
モデルハウスのイベントなんだけど、おもしろかったよ。
岩手のときは、緑化センターとか花きセンターまつりのときに、いろいろ売っていたけど、そういうのの多肉版みたいな…。
おもしろい苗物売りといったら、椎さんの研修先とかで、やりそうな気がする…w
2017年09月11日(Mon) 00:10
No title
編集
こういうのって秋田じゃほぼ見られないんだよねぇ。
面白い苗物売りとかあったら行ってみたいけど・・・
2017年09月10日(Sun) 20:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ