切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPか行 ≫ 私が種を蒔いた? らしい…

私が種を蒔いた? らしい…

 春に、メタセコイアらしきものが庭の通路に芽を出していたので、2本ほど鉢に植え替えておりました。
 メタセコイアの実も混じった落ち葉を通路のマルチにしているので、生えてきたのは当然といえば当然の結果…。
メタセコイアの幼木

 だがしかし、メタセコイアの根元にたくさん芽を出してきた、この植物は何? やけに揃ってますよね?
 しばらくの間、見守っておりましたが、ここまで育てば、これはもうムシトリナデシコ(虫取り撫子、別名:コマチソウ、学名: Silene armeria 、ナデシコ科シレネ属、越年草)でしょう。
コマチソウの芽

 こちら、6月に咲いていた白のムシトリナデシコです。この種を採った記憶は確かにある…。
コマチソウの白花

 だが、メタセコイアの鉢に蒔いた記憶がない…。…しかも、みっしり…。

 ま、この雑なやり口は、どうしたって私…だいたい、うちの庭で何かするのは私だけ…。
 ちゃんと苗を植え替えて、ムシトリナデシコが増えたら、それでよし……そうかあ?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようさん。
最近、無意識の行動が増えて、困ってます…w
私の鉢には、不思議なことが、ちょくちょく起こりがち…。

種まき、野菜は(比較的)真剣にやるんだけど、庭用は雑…w
植えるとこが、ほとんどないから…。
にもかかわらず、一応、種は採りたくなるんだな…。
2017年09月15日(Fri) 06:49
No title
編集
まあ・・・知らん間に無意識でまいたんじゃない(笑
私の鉢ものにはそうしたことはないけど、ブルーベリーの実生は結構出てきたかな。
鉢ものやってると、違うものがバラ―っと出るのはあるあるじゃないかな―
2017年09月14日(Thu) 21:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ