切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPた行 ≫ なぜか2色になった、ダンギクの花

なぜか2色になった、ダンギクの花

 去年、見切り苗を買って植えたダンギク(段菊、学名:Caryopteris incana 、シソ科カリガネソウ属、多年草)の花が意外と好きな感じだったのですが、残念ながら、越冬しませんでした。
 種を採っていたので、春に撒いて、今年も少し前から咲きだしたのですが、なぜか花色が増えました。

 なんだか、ボケがちの写真ですみませんが、薄ピンクと青っぽい色ですよね?
 もともとの花色は青っぽいほうだけでした。
 (こちら、去年の花です。こっちの写真のほうが、ちょっとマシ…。→おしゃれな気がするダンギクの花
ダンギク

 アップにしても、はっきり見えないあたりが、私の写真ですが、左が青、右が薄ピンクで、葯の色も違っています。クリックで拡大すると、少しマシかも…。青いほうは青緑色で、ピンクのほうは花色と同じような葯の色だったりします。
ダンギク ダンギク

 ダンギクには青のほか、薄ピンクや白のものがあるようですが、青い花から採った種なのに、と、ちょっと不思議な気がしたのでした。


 こちらは去年採っていたダンギクの種です。
 春にこの種の一部を蒔いたのでした。発芽率はとてもよく、ほぼ100%かと思うほど。だけど、植え場所がなかったので、半分くらいモミジの陰になってしまうところに数本だけ植えたのでした。日当たりがいまいちのせいもあり、小ぶりに育ったダンギクですが、今年も咲いてくれてよかったです。
ダンギクの種 ダンギクの種

 また種を採って来年蒔いたら、白も出てきたりして…。…そうだと、うれしい…w

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
ダンギクの白、実物は見たことない。
売っているのは、大概、青というか紫のだった。
花色としては、白もあるそうだから、出ないともいえないか?w
青シソと混じってくれ!?
2017年09月16日(Sat) 23:07
No title
編集
追加
コスモスネタは交雑での色の比率があるみたいだわ―
一概に白がなくなるってことはないらしい。
ダンギクにも白いのがあるらしいので、それが交雑すれば雑種白が・・??
2017年09月16日(Sat) 20:44
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
白は無理?w 残念…w
随時、白花を増やしていきたい希望あり、なんだが…。

2017年09月15日(Fri) 21:25
No title
編集
しそ科・・・自家採種なら変異はあるかもね―
ただ、白は出ないと思うよ。
コスモスも色ありが優性で白がなくなっていくみたいな話を聞いたことがある・・・
2017年09月15日(Fri) 20:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ