切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●多肉もちょっと ≫ カッコいいミセバヤと、カッコ悪いミセバヤ

カッコいいミセバヤと、カッコ悪いミセバヤ

 去年は90度しか咲かなかったミセバヤ(学名:Hylotelephium sieboldii 、ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属、宿根草)ですが、今年はなんとか360度咲きました。

 灰色っぽい葉とピンクの花の組み合わせが、なかなかよかったりするわけです。
ミセバヤ 花

 左の写真のように、なんとか円形に育ちました。写ってないところもあるけど、そこも咲いているのよ…。
 だけど、まだ密度が足りないし、棚の端に置いているので、花の向きがちょっといびつだったりしています。花付きもいまいちだし…。
 一方、右の写真は、ご近所のカッコいいミセバヤ…。
 これは今年の5月に撮らせていただいた写真ですが、うちの3倍くらいの鉢で、ぐるっとみっしり葉がついています。この鉢がゴミ捨てに行く途中に見えて、花の時期から紅葉の時期と、とってもきれい。それで我が家でも一昨年買ったのですが、同じ植物とは思えない現状…w
ミセバヤ 花 ミセバヤ 花

 ミセバヤは初心者向けの育てやすい多肉ということで、実家でも門の上に鉢を置きっぱなしにしているのに毎年咲いています。
 それなのに我が家では、春はいい感じと思っても、その後、虫に食われることが多いので、今年はオルトラン撒いてました…。だから、鉢土が見えている辺りは白っぽかったりするわけ…。

 花が終わったら、もう少し鉢を大きくして、来年は鉢台に載せて、風通しよくして、360度みっしりにしたいもの…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ