切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPた行 ≫ デルフィニウムの二番花

デルフィニウムの二番花

  我が家の東側で、デルフィニウム(学名:Delphinium grandiflorum、キンポウゲ科デルフィニウム属、和名:飛燕草、大飛燕草)の2番花が咲きだしました。今年6月ごろにも咲いたのですが、花穂2本で、みすぼらしかったため、アップしていませんでした。
 今もみすぼらしげ、ですが…。

デルフィニウム

デルフィニウム  デルフィニウム  デルフィニウム

 今年最初の花で種をとったあと、様子をみていたら、春よりたくさん花穂が出てきました。

 去年5月に種を撒いたのですが、1袋約50粒のうち、生き延びたのはわずか2株(最後の写真のように、ひ弱な苗しか育てられませんでした)。ちょっと種まきが遅れたんですよね。

 サカタさんのパシフィックジャイアント系のミックスの種だったのですが、2株とも同じお花、ブラックナイトのようです。これまで3回咲いたお花は全部こんな感じです。だんだん大株になっているようではあるので、来年に期待。

(ん? いや、これはこれで、気に入ってるんですけど、もっと水色のもっとふわふわのが欲しかったんですよね。でも、宿根してるからOK! 前に関東で育てたときは、夏越しできませんでした。)

Comment

Re: デルフィの
編集
距? あ、ここは距というのですねw 距は、、必要です。距がお花のバランスとニュアンスを作っているところがいいのにな。たしかに、くしゅくしゅしてますねw 距がないと、飛燕にならないんでは?
(それは切り花系の育種家の方ではないかと、なんとなく推測…。根拠はとくにないんですがね…。)
2013年08月23日(Fri) 04:56
デルフィの
編集
距の「くしゅくしゅ」したところが好きです。
あ、でも、花の育種家の皆さんはデルフィの距は邪魔だから(無い方が花が上向きに咲くらしい)なくす方向で選抜したりするそうです。
2013年08月22日(Thu) 23:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ