切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPは行 ≫ ヒカゲノカズラでリース?

ヒカゲノカズラでリース?

 またまた地面に逆戻りします。コケに混じって杉の葉、ではなくて、ヒカゲノカズラ(日陰鬘、日陰蔓、学名:Lycopodium clavatum、シダ植物ヒカゲノカズラ門、常緑多年草)がたくさん生えていました。
 ひっぱってみると(ごめん…)、ツル状に斜面にだいぶ長く伸びているのですが、ところどころで根を張っていたので、そのままにしておきました…。全長は不明…。

ヒカゲノカズラ

 左下のように、もさもさしてると、まるで杉の葉(より、きれいですねw)。右は、先端部分。しゅるしゅる這ってます。
ヒカゲノカズラ  ヒカゲノカズラ

 あちこち見ていると、花の名残?(胞子のう穂)も見られました。夏につけるそうです。
ヒカゲノカズラ

 ヒカゲノカズラといいながら、日向の斜面好きだそう。ここも斜面で、道路にも少し進出…。

 これまでも似たようなものを山で見ていた記憶があるけれど、特に気にしたことがありませんでしたが、いろいろと、利用されている植物のよう。Wikiによると

 「胞子は石松子と呼ばれ、丸薬の衣やリンゴの人工授粉の際の花粉の増量剤…。~植物体を乾燥させても比較的よく緑を保つこと…から、ドライフラワーやアート素材などとして…。また、金魚の養殖では、これを産卵巣に使う…。…高級料亭で川魚などに添えて飾る例も」とあり、古事記や万葉集にも出てくる植物で、神事に使われることも多く、アメノウズメが天岩戸の前で踊ったときに、身に着けていたのがヒカゲノカズラとも。

 う~ん、高級料理か…。気が付いたことは、、ありません…。
 ドライフラワーにはよさそうですね。この時期なら、クリスマスリースやお正月リースを作るのにぴったり…。

Comment

Re: 日向の
編集
沖縄以外、日本中にあるみたいですね。
鉢植えで、観葉みたいに売ってたりもするようなんですけど、植えてみましょうかw
お正月の飾りに、たっぷり使っていた写真があったんですが、とっても豪華に見えてました。

料理は、お寿司屋さんのケースの飾りにもしてるようで、
もしかしたら、杉と決めてかかって見過ごしていたかも、とも。
(ま、私の行く100円寿司には、飾ってないですね…w)
2013年12月01日(Sun) 22:59
日向の
編集
ヒカゲノカズラ、こちらでも見かけます。
杉に似てるけど柔らかくて優しい感じですよね。

丸薬の衣ですか・・・。
知らず知らずのうちに
色んな意外な物を口にしているのでしょうねe-263

高級料亭には縁遠いので、
皿の上で出会うことはなさそうです(^_^;)
2013年12月01日(Sun) 22:31
Re: はなちゃん
編集
こんばんはー。
うちにも100円の土台、たくさんありますw
まあ、フジのツルを丸めても、いいんですよね。
松ぼっくりとかも、たくさん拾ってあるんですけどw

家は、外壁塗装中…。(寒いのに大丈夫かな?w)
クロスもこれからなので、まだ、落ち着かないです…。
年内にいろいろ片づけて、と思ってます。
庭も少し土を掘ったけど、持ってきた植物を植えたくらい、ですね。
塗装が終わったら、少し、植え替えとかしたいんですけどね。
2013年12月01日(Sun) 22:03
No title
編集
おはようございます。

冷えて来ましたね。

緑が長持ちするのなら、リースづくりが楽しめれそうですね。
お花をドライにしてはいるのですが、
リース作りがなかなか。
土台になるものがないからなのかなー。
100均で売っているのに。
ようはやる気がないのでしょうね。

もう12月なんですね。
最近予定が沢山でも、今日は予定なし。
お掃除でもすればいいのにねー。

新しいお家、落ち着きましたかー。
2013年12月01日(Sun) 09:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ