切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ トウゲシバは、、いかいか…

トウゲシバは、、いかいか…

 いつのまにか、「コケ・シダ」とうカテゴリを増やしちゃったのですが、、今日はシダ植物のトウゲシバ(学名:Huperzia serrata、ヒカゲノカズラ門ヒカゲノカズラ科、常緑多年草)です。

 コケとシダと、どちらも同じようなところで、混じってることが多いし、見た目区別がつきにくいけど、今日のはシダか普通の植物か、区別がつきにくいかも…。

 アップの写真で見ると、葉の元に白いものが見えます。これが胞子のう、だそう。
トウゲシバ

 トウゲシバは、山の地面のあちこちに、ちょぼちょぼ生えてました。見た目、大きなスギゴケ、と書いてあったりしますが、コケには見えないかなと…。10cm以上の高さがあります。いかいかした松葉ボタン的?w 触っても固めです。右下は、、ファンの少ないジャゴケと隣り合っているところ…。
トウゲシバ  トウゲシバ

 常緑なので、観葉的に使ったりもできそう。ヒカゲノカズラくんほどの美しさはないかなw 効果のほどは不確かですが、認知症に効く成分があるとか…。記憶力改善のサプリの材料になったりしているよう…。欲しいかも…。

 シダとコケ、大きな違いは、、コケには根や維管束がないことみたい…。だから体全体で水分吸収や光合成をするそうな…。だけど、コケにも仮根(体を支えるだけ)はあるし、維管束は、、外からはわからないよね?…。観察道具をそろえないとなぁ…。

 ちょっと色気がなくて、さびしいので、、ついでにヤブコウジくん…。二つぶ、、赤い、、。
ヤブコウジ  ヤブコウジ

関連記事:
ヒカゲノカズラでリース?

Comment

Re: これこれ!
編集
payaさん、こんにちは。
私も見かけてはいたけど、あまり気にしてませんでしたw
葉の幅で種類があるのだけど、2mmくらいか3mmくらいか、
ということで、どちらかと言い切るのはやめておこうかとw
貴重な緑、ということでw
2013年12月10日(Tue) 16:25
これこれ!
編集
たまに見かけた時に何だろう?って気になってたんです。

杉か何か木の幼木ぅ?とか思ってたけど、
そっか~シダだったんだ~(@_@)
シダに見えないですよね~

横から見た姿にもおどろきました。
こうなってたんだ?知らなかった・・・
次回見かけたら、横から見てみますね。
2013年12月10日(Tue) 15:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ