切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPは行 ≫ 飛び出すフジの実

飛び出すフジの実

 昨夜のこと、窓辺でピシッ! バシッ! カツ!みたいな音がし、何事だろうと様子を見に行くと……
 一見、何も起こってない??
 ガラスの花瓶に入れた、いろんな実がじーっとしているだけ、な、はず……
 と、思ったら、よく見ると……フジの鞘が割れて、豆が飛び出してました。

 この時期、近所の山にはフジの実がいっぱい。ぷらぷら豆がぶら下がってます。この実、触ってみると、とっても固いです。拾った実を割ってみようとしても、金づちで叩かないと無理というくらいの固さです。実と実をぶつけると、カンカンと乾いた音がします。たぶん、落ちて鞘が腐るのを待つのかな、と思っていたのでしたが、鞘が乾燥して割れるとき、ねじれて、なかの種を何メートルも飛ばす、ということみたいです。
フジの実

 フジヅルはあちこちにからんでいます。花の時期には目がいけないけど、かなりのツル…。
右がわれた鞘。なかには、こげ茶のおはじきみたいな種が入っています。飛んだのも並べちゃった…w
フジの木  フジの実

 フジの実は、「…もちもちした食感は珍味となっている。江戸時代には貴重な糖質として重宝された」(wiki)ということで、美味らしい記述が、あちこちのブログにあります。イチョウの実みたいな感じらしいです。
 ということで、念のため、我が家でも試食…
 種をフライパンで炒ってみました。…うーん、ナッツ? 炒りすぎたのか、もちもち感がないくらい焼いてしまいましたが、香ばしく、ほんのり甘い、ナッツ…でした。ツマミにはいいかも…。食べ過ぎると下痢をするという話もあるので、少量にしておきましょう…。

 フジの実、たくさん採ってきておこうかな…。だけど、家の中に鞘ごと置いておくのは、やめよう…。

『藤の実』 寺田寅彦
*青空文庫に、藤の実の飛ぶ様子を書いた、寺田寅彦の随筆がありました。

Comment

Re: payaさん
編集
payaさん、おはようございます。
気の向くままに、どうぞw
ロニセラはもっと花が大きいのやカラフルなのがあります。
花色がスイカズラと同じで花が大きく実が赤い、っていうのが、ちょっとほしいかも…。

私も桐好きなんですけど、ほんとに伸びるの早いです、特にはじめ…。
勝手に住宅地に生えてくると…邪魔にされるのも仕方ない感じのときがあります。

フジの花もですが、ニセアカシアの花も食べられるそうですよw
(そそのかしてる?w)
母が食べたことあると言ってました。
(基本、絶対大丈夫と思わなかったら食べないほうがいいですよね。生えている場所にもよるし…)
2014年01月05日(Sun) 05:21
No title
編集
ゆっくり時間がなかったので、纏めて読ませていただきました。
いや~全部面白かったです。

スイカズラにも園芸品種があるのですね。
そうそう、何の実クイズ、難しかったです(〃゚д゚;A

桐は、花も樹形も好きなんです。
木材になってからの柔らかくて、温かい質感もいいですよね。
花も大きいけど、、実もさすがに大きいんだと知ってビックリしました。

藤の実も、面白~い(*'▽'*)
実が弾けるとこ、見てみたいわ~
味の感想もふむふむ・・・食べ過ぎは下痢かぁ・・・
私はお腹が弱いので無理そうだけど、
そういえば、せんだって本の写しを書いていた
佐藤武之さんの本に、藤の花を食べることが書いてありました。
ちょっと怖いけど、咲いたら少~し食べてみようかなぁ・・・。
2014年01月04日(Sat) 15:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ