切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPさ行 ≫ サルトリイバラの実

サルトリイバラの実

 木の実も見つかりにくい今日この頃ですが、サルトリイバラ(猿捕茨、学名: Smilax china、サルトリイバラ科(またはユリ科)シオデ属、ツル性植物)の赤い実を初めて見つけました。緑の葉は見かけたことあったのですが…。葉もきれいですw
 サンキライの名で花屋さんで売っているのは、よく見かけます。あれはどこから持ってくるんだろう…?

 真っ赤な実が放射状に付いていて、かわいいですw 赤い1粒が1cm弱というところ。
サルトリイバラの実

 枯れた葉がところどころについていましたが、このまま丸くすれば、即リースですね…。道端なので、刈り込まれたらしく、短めかな…。ノイバラに絡んでるし…w
サルトリイバラの実  サルトリイバラの実

 雌雄異株の低木ということで、花の時期を逃さず、また見に来たいと思いました。
 そして、…いつか、クリスマスリースにしてみたい…(と、言ってみる…)。

 ちょうど、ブロともの「ぱやんぷ一家参上」さんの、サルトリイバラの仲間の記事を読んだところでしたw こちらでは、花の写真もリンク先で見られます!
サツマサンキライ

 なお、サンキライ(山帰来)という呼び名については、サルトリイバラの近縁種、ドブクリョウ(土茯苓)(学名:Smilax glabra)の根塊の生薬名がサンキライで、同属のサルトリイバラもサンキライと呼ぶようになったもののようです。

 追加で…先日アップしたマメガキですが、サルトリイバラのそばで小さな木を見つけました。そこで、懸案?の種チェックをしてみたのですが、、右の写真のように、実を割ってみても、種はない…。干し柿みたいな実です…味も…。……種はどこへ行った??
マメガキ  マメガキ
関連記事:
実は小さいけど、背は高いマメガキ

Comment

Re: dechnocrat38さん
編集
おはようございますw
こちらこそ、いつもありがとうございます。
私は山登りは、ほとんどしたことがないですww
周りをうろうろw
ちょっと、踏み入ってみることを増やしたいと思ってますww
2014年01月17日(Fri) 04:10
Re: わぁ~
編集
payaさん、おはようございます。
最近にはめずらしく?きれいな実でした。
もう、鳥に食べられたりしているものが多いからw

うん、不思議ですよね、ネットで検索すると、
ほかのマメガキには普通サイズの種があるみたいなんですが…。
このマメガキは、庭ではないので、どうして生えてるのか、不思議だし…。
2014年01月17日(Fri) 03:59
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようw
このサルトリイバラは
山の東側の下で、道路沿いでした。
ツルのものって、山の端の日当たりのいいとこにない?

年末のパソコン教室で、少し疲れたのかな?
調子がアップしたようで、よかったですねw
2014年01月17日(Fri) 03:55
わぁ~
編集
沢山あるぅ。綺麗ですね(*^_^*)
実付きもいいなぁ。
そばにあるノイバラの実と併せて素敵なリースができそうですね。

マメガキはやはり種がなかったですか・・・
んじゃどうやって増えなはるんかな?
不思議でたまりましぇ~ん(>_<;)
2014年01月17日(Fri) 00:03
No title
編集
こんばんは。

いつもためになるブログありがとうございます。
2014年01月16日(Thu) 23:31
No title
編集
きくちゃん、こんばんは。

サルトリイバラ、どこにあるの?
リースにしたいので採りに行きたいですー。

年末から頭痛が続いてパソコンがダメで。
ようやくよくなってきましたよー。
2014年01月16日(Thu) 20:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ