切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ フウロソウじゃなくてフロウソウ

フウロソウじゃなくてフロウソウ

 昨日はマンネングサ属(セダム)でしたが、今日は、フロウソウ(不老草、学名:Climacium dendroides (Head W.) Web. et Mohr、コウヤノマンネングサ科)かな? と思うコケです…。

 コケ図鑑を買ったとき、コウヤノマンネンゴケの写真を見て、これならすぐわかるw と思ったものでしたが、いざとなると、フジノマンネンゴケとか、フロウソウとかコウヤノマンネングサ科のコケがいくつかあり、結局、やっぱり、難しくて、見つけたものは、たぶん、フロウソウということで…w

 コウヤノマンネンゴケは、もう少し上のほうに葉が集まっていて、大きさも、もっとインパクトありそうです…。けど、これもそこそこ、でかい…。…わからん…。

 杉林なのですが、地面が泥みたいなところで、コケやシダが生え、杉も下のほうがコケだらけだったりして、杉はこんなとこでも大丈夫なの?と思うようなところです。いろいろな苔があるなか、どう見ても、ふつうより大きいコケが目に入りました。羽のような葉で、なかなかきれいです。
フロウソウ?

 左のような感じで、そこここに、ちょこちょこっと、まとまって生えてました。乾燥しているところは、右のような感じ…。まだ先のほうの葉が十分伸びていないようなものもあります。
フロウソウ?  フロウソウ?

 ちょっと、失礼して、抜いてみました…。大きいのがわかるかと…。トウゲシバより横幅ある感じですw どうせなら、もっと形のいいのにすればよかったか…。…どうせなら、手に枯葉つけたりしないで…。どうせなら、もっと、ちゃんと持てよ…。
フロウソウ?

 コウヤノマンネンゴケは、水中でも育つコケということで、瓶に入れて育てたりもできるそうですが、たぶん、フロウソウも同じかな。きれいかも…。こんな水草があった気がする…。

 雪は降ってくるし、手は冷たいし、帰り道は不明瞭…で、急いで撤収。泥にはまって、靴、びっしょり…。だけど、楽しい帰り道…。写真の出来を見るまでは…w 天気悪いと、よけいボケる…。

*2015年3月1日追記
 こちらのコケについては、現在、コウヤノマンネンゴケではないかと考えています。
 フロウソウとコウヤノマンネンゴケの違いについては、以下に少しまとめてみました。
フロウソウ改め、イナバウアーなコウヤノマンネンゴケ?

Comment

Re: 「じゃなくて」と
編集
payaさん、こんばんは~w
そうなんですよね、カタカナだと字面も音も紛らわしくてw

実際に見てると、ほかのものとの比較ができるから、
一見して大きいんですけど、
どれくらいで撮ってるか、わかりにくいですよね。
コケは小さいと思っちゃうし。
けっこう、でかいですw(←測れよ!ですね…)
でも、コケって、表面からだとわからないですよね…。

トウゲシバは今の時期も胞子がついていました。
同じところで見かけましたw
2014年01月23日(Thu) 23:02
「じゃなくて」と
編集
書いてあるのに、なかなか読めなかったです(-_-;)
でも、漢字で書いてあって納得!分り易~い。

アップのモールみたいな葉が可愛い♪
手と比較して、こんなに大きかったとは・・・。
なるほど、トウゲシバくらいの感じですね。

そういえば、トウゲシバを見かけたんで、
胞子が入ってるとこを見たい!と思って
横から眺めてみましたが、ついてませんでした。
時期が違ったのかなぁ・・・
これからは山で見かけたら随時チェックしてみま~す。
2014年01月23日(Thu) 22:30
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんはw
寒いけど、楽しいんですよねw
新しいコケスポットを見つけちゃいました。

そうなんですよ、フロウソウで検索しても、フウロソウが
ひっかかったりしてw
風露草と不老草と書くとわかりやすいのですが、
カタカナだと、間違って記載しているところもあったりしてw

2014年01月23日(Thu) 19:49
Re: 匿名さん、こんばんはw
編集
検索したら、フロウソウで、フウロソウ(風露草)の花が、けっこうひっかかって、
記事を見ても、フウロソウをフロウソウと書いてあったりして、
紛らわしいですw
コケを売っているサイトの記事で、水中でも育つとあったのですが、
どうなのかな、育ててみたことはないですw
水辺に生えていましたが。
2014年01月23日(Thu) 19:45
No title
編集
きくちゃん、こんばんは。

寒い中の撮影お疲れ様です。
寒いのに泥にはまってこけたら大変ですよ。
風邪ひいちゃいますよ。

タイトルでお花のフウロソウと思いましたが、
フウロソウとフロウソウ 紛らわしいですね。
2014年01月23日(Thu) 19:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ