切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPさ行 ≫ シャクナゲの裏っ側

シャクナゲの裏っ側

 シャクナゲ(石楠花)とシャクヤク(芍薬)と、よく言い間違える私ですが、お寺のシャクナゲ(石楠花、石南花、ツツジ科ツツジ属、常緑低木または高木)の葉の裏が、気持ちいいので、ご紹介。

 だいぶ、蕾が大きくなってます。ぴかぴかした葉が、かっこいいです。白いもやもやも、あるしw 茎も、もやもやw この葉が、実は大好きですw 半球状に樹形が整っていると、花がなくても、きれいだと思います。
シャクナゲ  シャクナゲ

 一見おしゃれな白い毛がちらちらしている格調高い表ですが、葉を裏から見ると、ラクダ色の下着?w ふかふかでフェルトみたいです。暖かそう。
シャクナゲ  シャクナゲ

 一方、こちらのシャクナゲは、表はすべすべで、裏を見ても、ラクダを着ていません…。
シャクナゲ  シャクナゲ

 種類によって、毛の有り無し、濃い薄いがあるようで、もともと日本の山に自生している日本シャクナゲ(和シャク)は葉裏に毛があるけれど、欧米で品種改良されたセイヨウシャナゲ(洋シャク、ロードデンドロン)には、ないのだそうです。日本シャクナゲでも、ケナシハクサンシャクナゲなど、たまには無毛のものもあるようですが…。
 以前、黄色いセイヨウシャクナゲの苗を買い、だんだん毛深くなるのかな?と思っていたものでした…。

 どうも、暑さに弱い、西日が嫌い、と育てにくい感じもしますが、セイヨウシャクナゲなら関東の平野部でも、たくさん植えてあるところを見かけたし、再挑戦してもいいかも…。…ここなら、日本シャクナゲでも、大丈夫みたいだし…。

Comment

Re: No title
編集
つぼさんごさん、こんばんは。
実家の庭に、大きなシャクナゲがあり、それが気に入っています。
自生しているものは、見たことがなく、見たてみたいです。
自然にきれいな樹形になるようですが、人工的、みたいに、整ってますよねw

ヒメシャクナゲ、葉の裏、チェックw
検索してみたら、ほんとにかわいいシャクナゲですね。
つぼ型の花で、愛らしいですね。
2014年01月30日(Thu) 01:05
No title
編集
こんばんは。
ずっと昔、山に自生しているシャクナゲを見に行った事がありました。
それは見事でしたよ。
葉の裏側に毛があるのと、ないのがあるとは知りませんでした。

秋頃にヒメシャクナゲを手に入れました。
小さな葉っぱですが葉の裏が気になりますね。
2014年01月29日(Wed) 19:51
Re: エルフィンさん
編集
エルフィンさん、こんばんはw
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
私の名前は、もともとゲーム用の名前で、
Kiku Littleというのがフルネームなのですが、
別のゲームで、すでにキクという人がいたので、きくちゃん、にしておいたというw

あのお花は、実は、植えたらしい家の人に聞こうと、何度か尋ねたのですが、
お留守で、そのうち、こちらが引っ越してしまいました。
わかりましたら、よろしくお願いしますw

カエルさんの時期には、カエルさんも撮っていますw
じっくり、植物を育てる状況に早くなりたいです。
2014年01月29日(Wed) 19:04
Re: 微かな記憶
編集
私と同じww
「立てば…」を唱えてからwww

シャクナゲはイギリスの庭とかにたくさん咲いているのを見ると
洋風でもいいかな~みたいなw
斑入りのも好きかも。
芍薬は、ターシャの庭で見ると、これもいかな~みたいなw

煩悩ありすぎで、困ってますw
2014年01月29日(Wed) 18:46
No title
編集
「きくちゃんに、さん、や、さま、は、いりません…」には笑っちゃいましたe-454入れちゃいましたがあはは。
実はこの間「この花の名前・・・」の時しばらく滞在させて頂きプロフィールのカエルの写真にe-446くぎ付けe-266になりました。
結局分かりませんでしたが、花弁の細かさや葉の感じではアスターの類かな?・・・と思いながらモヤモヤしていますがね。
鮮明な写真で素敵です。
また寄らせて頂きますね。
2014年01月29日(Wed) 18:06
微かな記憶
編集
子供の頃に、シャクナゲの葉のふかふかを
指で撫でて、こそぎ落としていたような・・・
ピンク色の花が咲く綺麗な
鉢物(盆栽だったかな?)を父が育てていたんですよね。

私もシャクヤクとシャクナゲの名前が
こんがらがります。
「立てば芍薬、座れば牡丹…」って
一回頭で考えてから、違う方だから・・・で、シャクナゲ!
ちょっと時間がかかります(^_^;)

セイヨウシャクナゲとの見分け方、勉強になりました~(^^)/
2014年01月29日(Wed) 15:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ