切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPや行 ≫ ユズリハは常緑樹なんだけど

ユズリハは常緑樹なんだけど

 昨日と似たような絵柄ですが、冬に目につく木の一つ、ユズリハ(楪、交譲木または譲葉、学名: Daphniphyllum macropodum、ユズリハ科ユズリハ属、常緑高木)です。広葉樹の緑がうれしいのは、寒い地方だから?w

 ユズリハというと、この姿が印象的。だらりとした葉と赤い葉柄…。垂れててもいいさ、緑なら…がんばれよ!みたいなw 葉がらせん形についています。なぜか、ほかの季節にユズリハに気が付いたことがありません…。葉がしゃっきりしているときも、あるはずなのに…。
ユズリハ

 左は12月の神社のユズリハ、右は1月下旬のお寺のユズリハ。ちょっと樹齢が違いそうですが、そのせいか、お寺のユズリハの元気さが目立ってw 枝が多くて葉が込み合い、垂れる隙がないみたい…。
ユズリハ  ユズリハ

 ユズリハは高木ですが、雪に負けない低い樹形のエゾユズリハというのもあり、上の写真の木は根元から多く枝分かれしているし、エゾユズリハではないかと。

 ユズリハの名前は、春に新しい葉が出ると、前年の葉が落ちることからだそうですが、その世代交代の時期を、今年は見逃さないようにしたいです。

 一斉に葉を変える常緑樹って、なんだか面白いです。常緑樹も葉を更新しているというのは、頭では分かっているけれど、どうも同じ葉がずっと付いている感があって…。他の常緑樹の葉は、どんなふうに入れ替わっているのやら…。

Comment

Re: つぼさんごさんw
編集
おはようございます。
常緑の広葉樹で、葉が大きい感じのものは
大きな庭では使い安いのかもしれません。
垂れてたっていいさ!w
寒いところだと、ヤツデ、アオキ、っていう感じですからw
名前の響きは、いい感じですw
(みんな、順次、ゆずっているとは思いますがw)
2014年01月31日(Fri) 04:22
No title
編集
こんばんは。
ユズリハはシャキッとしていないので萎れた葉っぱのように見えますね。
ユズリハの名前の由来が「新しい葉が出ると前年の葉が落ちる」ところからきていたとは知りませんでした。
奥ゆかしい名前ですね。
2014年01月30日(Thu) 19:09
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんはw

う~ん、だれに譲ったんだろう?ww
ユズリハって、響きがいいけれどw
うちの近所にも昔はラーメン屋さんがあったらしいけど、
今はない…。寿司屋もない…。コンビニもない…。

体調は、回復中w 今日も魚にしました。
2014年01月30日(Thu) 18:04
Re: ユズリハといえば
編集
payaさん、こんばんは。
こちらでは、ユズリハを敷いたりはしません。
それほど、生えてないのではないかな…。
私が気が付いたのは、公共の建物の庭とか、お寺、神社の庭です。
山にもあるのか、気を付けてみたいです。

確かに場所とりますよね、かなりw

ある程度、新しい葉が生えそろってから、ゆずるようですw
2014年01月30日(Thu) 18:01
Re:あっぷるりんさん
編集
あっぷるりんさん、こんばんはw
かえって、ご訪問、ありがとうございます。
ウラジロもユズリハも、暖かい地方のほうが利用されているようですね。

どうも、新しい葉がある程度生えそろってから、
古い葉が落ちるようで、
検索して画像をみると、上向きの新しい葉と下向きの古い葉が
共存する時期がおもしろそうですw
実も生るようで、おりおりに見られたらいいな、と思ってます。
2014年01月30日(Thu) 17:58
No title
編集
きくちゃん、こんばんは。

近所にゆずりはというラーメン屋さんがあったのですが、
こんな葉っぱだったんだー。
お客さんが入っているのを見たことがなく、
気が付いたら辞めていました。

胃の調子いかがですか?
2014年01月30日(Thu) 17:47
ユズリハといえば
編集
お正月の鏡餅なんですけど、
こちらでは「ツルノハ」と言ったりします。
(最近はあまり聞かないから、ご年配しか知らないかも)

子供の頃、母が「1本植えてあったらお正月の時に
買わなくていいんだけど…」とか言ってました。
でも、年に1回のために結構場所をとる木かぁ…(~_~;)

一斉に葉が入れ替わる時って、
芽が立ってて、周りはハゲ状態になっちゃうのかな?
2014年01月30日(Thu) 16:45
No title
編集
こんにちは~
コメントいただきありがとうございました。

ユズリハ、縁起物の樹木ですね
お正月の鏡餅の下にウラジロと一緒に敷いています。

古い葉(親)若い葉(子)に見立て新旧の葉の世代交代で木が
成長していく 子孫繁栄のとか家が代々続いていくとか言われていますね。
古い葉が落ちたとこを見たことがないんですが
人知れず世代交代しているんでしょうかねe-454
2014年01月30日(Thu) 13:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ