切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPま行 ≫ ムスカリの芽を見ながら

ムスカリの芽を見ながら

 いくつか鉢植えにしている球根の1つは初売りで安かったムスカリ(Muscari、別名:ブドウヒヤシンス、ユリ科(分類体系によりヒアシンス科)ムスカリ属)) です。1月に買ったので、当然、最初から芽が(3㎝も)出ていました。ムスカリなら、植え時を多少はずしても安心だろうと…w

 実はムスカリは、私が初めて買った球根でした。アルメニアカムでした。もう3つ前の庭のとき…。たくさん増えるので、きれいだったけれど、それ以来、植えていませんでしたが、今の庭は、まだ腐葉土作っている段階?wなので、鉢植えに…。球根はあまり地植えにしないようにしているし…。植え替えたほうが、葉を短くできるし…。

 今回植えたのは、バレリーナフィニス(水色)とアズリューム アルバ(白)。ラベルに、芽が出たら、毎日しっかり水やり、って書いてあります…。
 
 現状、ムスカリは、あまり伸びていないけれど、葉は葉として開いてます。根も伸びていると、いいけれど…ムスカリなら、大丈夫だろう…。毎日土が凍って、鉢から浮き上がってますが、元気です。
ムスカリ

 こちらは、ブルーマジックのポット苗が徒長して、見切りになっていたもの。やっぱり、ムスカリはかわいいな。甘い香りがします。ムスク(麝香)の香りというけれど、ムスクがわかってないかも…。
ムスカリ  ムスカリ

 ムスカリの芽を見ながら、あの頃、ムスカリを見ていた、はちきれそうに幸せな気持ちを、ちょっとだけ思い出してました。  …今も幸せですけど…w
↑おことわり、あくまで園芸にめざめた?頃の気持ちですw

 ムスカリの花言葉:寛大なる愛、明るい未来、通じ合う心、失望、失意(wikiより)

関連記事:
この植物は、なあに?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ にほんブログ村

Comment

Re: payaさん
編集
ですよねw
花が咲くと、ためつすがめつ…w
2014年02月25日(Tue) 23:31
No title
編集
にゃるほど。
芽が出ると、小躍りしたくなる感じがしますだ。
2014年02月25日(Tue) 22:55
Re: あれ?
編集
あれ? 書き直そうかな…。
芽が出ると、胸が締め付けられるように、うれしかたりしませんか?w

ピンクとか黄色もあるみたい。
だけど、青系がムスカリっていう感じがしますだ。
2014年02月25日(Tue) 03:14
あれ?
編集
私も勘違い?しちゃったよe-263
はちきれそうな幸せって・・・
あちゃら方面のことだと普通思うわなぁe-330

このムスカリの色、綺麗e-420
ムスカリは父ちゃんが以前植えていた
紫がかった濃い青しか知らなかったけど、
これは淡くて素敵。
2014年02月24日(Mon) 23:04
Re: えるふぃんさん
編集
ん? なんか誤解まねいてる?
園芸を始めたころの気持ち、なんだけど…w(ほんとですw)
最初のころは、なんでも、もっと不思議で、もっと新鮮じゃなかった?w
今もだけど、やっぱり、もっと…w
2014年02月24日(Mon) 21:18
No title
編集
ムスカリの思い出ですかい?
幸せな気持ちと花がシンクロなんてうらやましいな~。
私なんて普通に「歌」が思い起こさせる幸せな気持ちe-343
だもんね~。
確かにムスカリはかわいい~特に水色e-266
2014年02月24日(Mon) 20:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ