切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPさ行 ≫ ゼラニウムの花がたくさん…

ゼラニウムの花がたくさん…

 先日、ゼラニウムの生産販売をしているお店に行ってきました。温室なので、花はたくさん…。

 こちらはアップルゼラニウムのお花。これが一番きれいだと、個人的には思ったかも…。たっぷり咲いていたせいもあるけれど、色や姿、葉が好きなので…。
ゼラニウム

 こちらはホシザキゼラニウム…。ホシザキは、我が家には白があり、気に入っています。地味目ですが、おもしろい花型…。
ゼラニウム  ゼラニウム

 左は「あつひめ」という八重の花の蕾。咲くと華やかですが、蕾のほうが好きかも…。右は、あまり勢いがなかったのですが、たぶん「ファーストイエロー」という品種ではないかと…。薄黄色の花色がゼラニウムには珍しく、アイビーゼラニウムにちょっと似た葉でした。
ゼラニウム  ゼラニウム

 こちらは、ぺラルゴニウムで、左右、花色、葉がちょっと違い、別な品種ということでした。これは、かわいらしかったです。
ぺラルゴニウム  ぺラルゴニウム

 ほかにも、よく見かけるタイプのゼラニウムやぺラルゴニウム、アイビーゼラニウムが、各色咲いており、ハウス内は、花いっぱい…。
ゼラニウム

 久しぶりの、たっぷりのお花なのに、ちょっと、残念なことが…。それは、花の名前のラベルが着いていないものが多くて…。値札も…。人によると思いますが、個人的には、品種名、価格が明記されている園芸店が好きです。そうでないと、選びにくい…。

 花期が長く、乾燥に強いので、窓辺や軒下などにゼラニウムはぴったりです。だけど、我が家ではちょっとだけ…。だって、寒いんだもん…。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Comment

Re:はなちゃん
編集
こんばんはw

そうなんですよね、暖かいときに増やしたり大きくしたりしても、
冬取り込んでおくのが大変で…。
ホシザキくんも、かわいいですよw
値段や品種名がわからないと、いちいち聞かないといけないし、
そうすると、手間をかけたみたいで…なんとなく遠慮がちになるww
ラベルはあるに越したことないですw
花屋さんにすれば、手間がかかるんだろうけれど、
接客の手間っていうのもあるだろうから、
なるべくつけてほしいと思うのでした。
早く、暖かくなるといいねー、今晩は風が強い…。
2014年03月08日(Sat) 20:58
No title
編集
きくちゃん。こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

沢山のゼラニューム見てみたいですね。
毎年購入するお花です。

寒さに弱いのが残念ですよね。

ホシザキゼラニウム、大人ぽくて欲しいです。
育てたことがないかも。

値段がついてないと安心して買えないよね。
それにラベルがついてないのも敬遠しますよ。

毎春にバコパを取り寄せしている花屋さん、
1鉢にしかラベルつけてくれないんだよね。

今年はつけてくれるように忘れないようにしよーと。
2014年03月08日(Sat) 20:40
Re: こんにちは。
編集
こんにちは。
星咲きのは、前からあるかも。
八重もいろいろあります。
黄色は新しい。
薄黄色、どうしようか迷ったけど、節間が伸びにくいということで…。
いい株がなかったし。
ぺラルゴニウムの耐寒性強めのを探してます。
2014年03月08日(Sat) 18:55
こんにちは。
編集
2段目のそれもゼラニウムなんだ~面白いね。
一番下のがよく見るゼラニウムでしょ。
なかなか分かりにくくなってきました~。
ファーストイエローがとっても柔らかくていいね。
2014年03月08日(Sat) 18:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ