切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPわ行 ≫ 庭にもほしいワサビの花

庭にもほしいワサビの花

 しばらく前に山の小さな流れで、ワサビ(山葵、学名:Wasabia japonica、英名:Wasabi、アブラナ科ワサビ属、常緑多年草)らしきものを見つけました。こんなところにワサビがあってもいいの?という気もしましたが、、とりあえず、花が咲くのを待っていました。ワサビって、すごい山奥の清流に生えるんではなかったっけ? まあ、クマが出るらしいので、十分山奥かもしれませんが、ここは私の散歩道…。
 
 こちらが、ワサビの花。薄日が射す山の中です。白いきれいな、アブラナ科らしい花です。もう少し上まで咲いたほうがきれいですが、待てませんでした…。
ワサビ

 小さな流れのそばにだけ、ぽつぽつと生えているのですが、誰かが植えたわけでもないですよね…。
ワサビ  ワサビ

 ワサビは流水のあるところで育てると根茎が大きくなり、そういうのを「水ワサビ」または「沢ワサビ」、畑で育てるのを「畑ワサビ」または「陸(おか)ワサビ」といいますが、植物としては同じものだそう。
 水ワサビでないと、根茎は大きくならないわけですが、葉や茎もワサビ成分を含んでいるので、畑ワサビでも料理に使えます。粕漬けとかしょうゆ漬けとか…。

 以前、庭に畑ワサビを植えていたことがありました。ほとんど株が大きくなることもなかったのですが、春の白い花は、なかなか素敵です。大きなアリッサムみたい?w 葉はつやつや。冷涼な気候を好むということですが、関東で、アジサイの陰に植えっぱなしにしていました。
 今は涼しいところに住んでいるので、増やして食べられるかな…。実家から持ってこようか…。

 ついでに山で見つけた食べられるもの…。左下は山菜として知られるミズ(ウワバミソウとも)。芽を出していました。ミズタタキ、おいしいですよね…。右下はご存じのフキ…w
ミズ  フキ

 サンショウの木とか、ミョウガとかが庭にあると、なにかと便利ですが、できればミズやフキも、庭にほしいもののうち。日陰でも育つし…。そうすると、ちょっと楽しい…。あとは、コゴミ…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけさん、おはようございます。
そうそう、椎たけさんのところは、そうに違いないwww
なにしろ、こちら都会なので?www
この頃は山菜食べる人も少なくなりました。
だけど、逆にスーパーでも売っていたりして。

2014年04月10日(Thu) 06:01
No title
編集
こういっちゃあなんですが・・・
ミズもみょうがもフキもわさびも家の裏のそこいらに生えてます(笑
ワサビは群生してて雪が消えてしばらくすると真っ白な花だらけに。
丘の上では自分の辛味で自分が大きくなれないらしいですね。
だから流水で辛味を流して大きくするようですな。
ウチではありふれ過ぎてて逆に食べません(汗
2014年04月09日(Wed) 21:37
Re: みず
編集
payaさん、こんばんは。
payaさんちは、山菜あまり食べないのかな。
ミズをさっとゆがいて、すりこぎかなんかでたたいてから、刻むんですけど、
ねばりと食感がいいです。
私はポン酢で、できればホヤといっしょに食べるのが好きw
今日のスーパー、コゴミ、ウド、ウルイなどがありました。
九州でも、あるはず……w
2014年04月09日(Wed) 18:54
みず
編集
炊きなら知ってるけれど、みずたたき・・・初耳です。
そういえばミズは売ってないです。
コゴミも。
なんでかなぁ?
どっちも食べてみた~い(^。^*)
2014年04月09日(Wed) 15:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ