切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPは行 ≫ 2か月経ったベロニカ グレース

2か月経ったベロニカ グレース

 真冬に買った、見切りのベロニカ グレース(Veronica GRACE、ゴマノハグサ科クワガタソウ属、常緑多年草)が、しばらく前から咲いています。

 こんな感じの紫の花です。左は日陰にして撮ったせいもありますが、右の咲き初めよりは、咲きすすんだせいで、少し色が薄くなっています。
ベロニカグレース  ベロニカグレース

 左は購入時の様子。寒い時期は銅葉になるはずのところ、園芸店のなかにあったので、緑のままでした。花は切られてましたが、以前店内で見た花は青に近い色でした。右が現在。葉の色がすっかり変わってます。(鉢は二回りほど大きいです…)
ベロニカグレース  ベロニカグレース

 花期は春から秋みたい(四季咲きとも…)ですが、真冬でも、窓辺でそれなりに成長していました(うちは東北だし、窓はペアじゃない…)。今咲いている花は購入時についていた小さな蕾が成長して、咲き始めたもよう。お店じゃなくてずっと日に当てていたら、冬でもずっと咲き続けていたのかな?
 とりあえず、寒さに強いらしいことは、確かみたい。雪が融けてからは、軒下に出してます。今のところ大事にしているので、氷点下のときは室内に入れたけれど…。

 花はこれからは、伸びた枝の先に付き、もっとたくさん、少し尖って咲くのではないかと思います。あとは、暖かくなってきたので、葉は緑になるはず…。なんだか忙しい?w

 春風が強く、写真を撮った後、一番大きな枝が風で折れました…。

関連記事:
2週間目のベロニカ グレース


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ