切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPら行 ≫ ルリソウの花盛り、なんていうと

ルリソウの花盛り、なんていうと

 連休になって、縮こまっている感じだったルリソウ(瑠璃草、学名:Omphalodes krameri、ムラサキ科ルリソウ属、多年草)も伸び、花盛りを迎えています。

 …先日のエンゴサクのタイトルは、「綺麗すぎ」とおもうものがたくさん出現するので、まずかったかな、と反省したのですが、、、「花盛り」も、いまいちですね…。語彙が少ないって、大変…。

 咲き初めより、ちょっと軽やかな色になったかな…。花序が二又に分かれるのがルリソウの特徴らしい…。
ルリソウ

 ずっと後ろもルリソウ…。朝日が射してきました。毛深いのがわかるかな…。
ルリソウ

 拡大していただくと、山の窪地にルリソウの青が見えるかと…。右のように、ここにはイカリソウ、ナツトウダイなども生えてます。あとはチゴユリ…。
ルリソウ  ルリソウ

 花色は、ごくまれに左のような水色のもの、右のようなピンクのものを見かけました。
ルリソウ  ルリソウ

 だけど、基本はやっぱり青で、背も20~30㎝くらいに伸びて、ルリソウは真っ盛り…。葉もかなりがっしりとして、立派…。
ルリソウ

 以上、モデルさんは万全でした(が、カメラマンがね…)。

関連記事:
ルリソウらしきものを見つけて…


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: これも…
編集
witchkingさん、こんにちはw
ルリソウは北側の地方に分布しているみたいです。
ワスレナグサを大きくしたみたいな花です。
私も初めてみましたが、とてもきれいです。
割と薄暗いところにあったりします。
2014年05月06日(Tue) 17:40
これも…
編集
見たことないっす。

花数の多い花ですね。
見応えあります!
2014年05月06日(Tue) 12:00
Re: MaryRose さん
編集
MaryRoseさん、こんばんはw
私もルリソウはここに来て初めて見た花だったりします。
この山は、団地がのっかっている山で、さらに奥の山へとつながっています。
ここの山野草は自然に生えているもののようです。
一部だけにあるというわけではなく、ずっと奥の山のほうまで、いろんな山野草があります。
それぞれ好みの環境があるようで、場所によって生えているものが少しずつ違います。
もし真剣に手入れをするとなったら、大変な労力でしょうね。。
2014年05月05日(Mon) 20:37
Re: わぁ~!
編集
payaさん、喜んでもらえてなによりです。
ここのルリソウは、ほかに見る人もほとんどいないと思います。
二日続けて、朝早くに撮りに行ってみたのでした。
(時間があったら、遊びに来てください。山野草の時期に合わせて。
ほかには、これといったものはないけど…。)
2014年05月05日(Mon) 20:19
No title
編集
ルリソウ可愛い色合いですね♪
ピンクも水色もいい感じ。
この小山は草花の宝庫ですね!!!
自然に集まったのでしょうか。
荒らさずにそのまま自然が残せると良いわ~。
もしかしてお宅のお山なら、そんな心配ないですね。

手の入っていない、こんな自然な風景には憧れますが
実際はそうはいかないな。。。
2014年05月05日(Mon) 17:43
わぁ~!
編集
なのです。
もう、毎回毎回「わぁ~!」\(◎o◎)/e-266
写真を拡大して、再び「わぁ~!」
きくちゃんの所に行きた~い(*^。^*)

写真は綺麗に撮れているからこそ、
きくちゃんの所の花の美しさが
ちゃんと伝わってきていますのです(*^-°)b

2014年05月05日(Mon) 16:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ