切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPた行 ≫ チゴユリは夢見ている

チゴユリは夢見ている

 日に日に緑を増してくる山の斜面のあちこちで見かけるのが、チゴユリ(稚児百合、学名:Disporum smilacinum、イヌサフラン科チゴユリ属、多年草)です。せいぜい草丈20cmくらいの小さな花です。

 咲いても下向きで、ふつうに見ると、花弁の裏から見ることになりますが、白い小さな星のようです…。
チゴユリ

 落葉樹の下でも、こんな薄暗い杉林のなかでも、がんばって生えています。
チゴユリ

 下を向いていると、ついつい覗きたくなって、そっと花を持ち上げると、思いのほかに大人びた表情に、はっとしたりします…。
チゴユリ  チゴユリ

 チゴユリは、静かな林のなかで、自分の輝きにも気づかず、夢を見ている少女のよう…。
チゴユリ

 こちらは庭植えのホウチャクソウ(宝鐸草、学名:Disporum sessile)。チゴユリと同じ、イヌサフラン科チゴユリ属で、似た印象ですが、30cmくらいになり、だいぶ背が高いです。花はチゴユリのようには開きませんが、黄緑色も混じった色合いがきれいです。…まだ、山では見たことないです…。
ホウチャクソウ


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようさん。
チゴユリは、種と地下茎で増えるようです。
これから増えるんではないかなw
花のサイズや姿など、華やかさはないけれど、
凛とした美しさがありますよね。
らっちゃんちが、気に入ったもようw
2014年05月12日(Mon) 04:09
No title
編集
大阪の北摂地方にもあるし、、、

庭でチゴユリを発見したときの驚きと感動は
ただものではなかったです、
山の斜面にいったらその美しさにひっくり返ってしまうかもです。 
昨日地面に顔をくっつけて見回したら小さな葉っぱが沢山でていましたよ、
増えるのかなあ。増えて欲しい~!




2014年05月11日(Sun) 23:44
Re: 今
編集
payaさん、こんばんは~。
オオチゴユリって、なんだか、おもしろいw
分布は、どうなんでしょ、温暖化とか気候の変動とか、なんやかやで
変わっていることも多いかと…。
日本海側にある、っていうものが、太平洋側にもあったりするし…。

2014年05月11日(Sun) 22:20
編集
チゴユリに取り掛かり中です。
九州にはないことになっている
オオチゴユリが咲いていて、
(教えてもらって見に行ったのですが)
図鑑も知らないことってあるんだな~と。
そのうち分布に九州も入るかも?
でも、やっぱりちょっと半信半疑e-263
2014年05月11日(Sun) 22:08
Re: ほんとだ
編集
witchkingさん、こんにちは~。
芽が出てきたときから、咲くのを楽しみにしていて、
だけど、思いのほか伸びないと思ったら、
かわいい花が1つずつ、という感じでした。

ナルコユリとか似た花がありますが、
チゴユリの花は、開いた形がいいですよね。
2014年05月11日(Sun) 15:40
ほんとだ
編集
星みたいですね!

チゴユリはいつも寝転がって下から撮ってたけど…
上からも狙ってみよう。

ホウチャクソウは見たことがあるようなないようなw
何かと勘違いしてるかも。
似た花があったような…
2014年05月11日(Sun) 08:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ